1991-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異物にきちんと向き合うために

*1 ● 毎年、五月頃になるとその年の新入社員についてひとことで言い現わすことばが新聞や雑誌に紹介される。今年の新入社員は「お仕立て券つきワイシャツ型」、とかいうあれだ。 広告代理店方面がコピーとしてでっちあげるようなものだから、それ自体それほ…

平野に宿るもの

*1 *2● 初めて岐阜の駅におり立った時、思わず笑ってしまった。 笑う、というより、にっこりした、というのがもっと近いかも知れない。何が原因なのかはいつもわからない。しかし、改札を出て駅前に出た瞬間、そこにあった風景全てが何か胃袋の裏の方からこ…

マージナル 8号

誰もが自信のない国に根ざした今どきの宗教

まず、今流行っている比較的若い世代の占いブーム、超能力・宗教ブームといった現象を説明しようとする時に、たとえば、「宗教」という言い方をすると、その瞬間に見落としてしまうものが膨大にあるような気がします。僕は宗教の専門家でもなんでもありませ…

朝日にも五分の魂

*1 少し前、仲間うちでほとんど嘲笑の対象となったある新聞記事があった。 朝日新聞である。論説委員のそれも署名記事だったと記憶する。アフリカはケニアに高級ロッジだかペンションだかをおったてて、子どもの頃の『少年ケニア』の夢を追い求める、という…