1993-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本多勝一事件顛末詳細

仕事としてのスジは通した。あとはケンカだ。 毎日新聞の水曜日の夕刊に連載している「大月隆寛の無茶修行」でのインタヴュー原稿をめぐって本多勝一氏との間で起こったいざこざについて、“こちら側”から見た経緯をまず述べる。他人のケンカのいきさつをくど…

橋本治の軽挙妄動

*1 *2 「まちがいをなおすには、ゆきすぎをやらなければならない。ゆきすぎをやらなければ、まちがいはなおせるものではない」と言ったのは誰だったか、もう忘れた。とりあえず、何かとほうもないものを動かそうとする時の心意気として、今でもかなり含蓄の…

「読書」の変貌

*1 履歴書の表、本籍地だの学歴だの、まずは正面切って重要なはずの情報が書き込まれる側を裏返した先、「趣味」という欄に“お約束”で書かれる「読書」という二文字が、気になる。 履歴書そのもののあの様式がいつ頃、どのように作られ、整えられていったの…

差別用語について

*1 まず、確認しておきたいのは、僕は表現に際してどんな用語も無条件に許されるべきだとは思っていない、ということです。 少なくとも、それを活字ないしは活字に準じた記録性を持つメディアに乗せ、社会的に流布してゆくことを考える時、その時空を超えた…

ホンカツとケンカしました

世の中いろんな人がいる。 あたりまえのことではある。あるが、しかし本当にその「いろんな」の内実をあからさまに眼の前にすることというのは、日々の流れの中ではそうそうなかったりもする。 でもさ、本当にいろんな人って、いるよ。どうしてまぁこんな風…

本多勝一に宣戦布告

世が世なら「人民の敵」になるんだろうな、こりゃ。 『毎日新聞』夕刊掲載記事にまつわる本多勝一氏との一件である。一体何が起こったのか、って? 未だご存知ない向きには、経緯のごく概略だけは今のところ『週刊朝日』10月15日号と『週刊宝石』10月21日号…