1996-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大蔵省に石を送ろう!」のスカ

ムカついた。なんでこんなスカな話がわざわざ「ニュース」としてごたいそうに報道され続けるのだろうか。 「大蔵省に石を送ろう! ユニークな抗議行動。北海道の有志が住専処理などで大蔵省に抗議を示すため郵便で抗議の石=意志を送りつけようというもの」 …

有限会社「インフォトランス」社長 千田丈慈さん

インターネットのプロバイダーの会社を始めた若い人がいるんですけど、会いませんか、と編集のO氏。そりゃいいけど、それこそ昆虫みたいなツラしたデジタル思考のいけすかないガキじゃないの、とわれながら情けないほどベタなオヤジの偏見丸出しで構えて訪…

「有事」の後方支援

クリントン大統領がやってきた。滞在わずか二日半。せわしないったらない。 国際関係だの何だのって大文字から入るしかないデカい話については、極力「知ったこっちゃねえ」とまず言っておくのが今どきの情報化社会を健康に生きる身だしなみと常々思ってはい…

米軍基地の意味

沖縄の米兵による少女暴行事件に端を発して、基地縮小問題や「象のオリ」問題、さらには今回の横田基地の騒音訴訟に至るまで、昨年末あたりからずっと「基地」がニュースの焦点になってきている。 ただ、そこには単に「基地」というだけでなく「米軍」という…

広告代理店的無責任

*1 藤田朋子がCMから降ろされるそうである。 TBSの問題でも、スポンサーが手を引き始めている、てな話がちらほら出ている。 ああ、きっとまた広告代理店が裏で飛び回って世間の「正義」の提灯持ちをやってやがるんだな、と思う。 改めて言うまでもない…