1997-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続く「癒着」のスカ――泉井事件にオレンジ共済……

あんまり次から次へとバレてゆくもんで、一体何がどのようにつながってんのかこっちの頭の中もわけがわかんなくなっちまってます。何がって、ほれ、昨今ボロボロ相次ぐ「汚職」だの「癒着」だのの件なんですけどね。 こんがらがった頭の中をざっと整理してみ…

重油汚染の報道風景

日本海沿岸でのロシア船籍タンカーからの重油流出事故の報道のされ方が、なんか釈然としない。特にテレビの報道がだ。言っちゃ悪いけど、天気予報よろしく流出した重油の移動予報を毎日やり続け、それ以外は重油にまみれた海鳥救助の話とボランティアの話で…

「テロ」ってどういうもの?

年末からずっと騒ぎになってるペルーの日本大使公邸人質事件(どうでもいいけどこの単語、ひとまとまりでもう耳タコになっちゃいましたよね)。大事件なのは間違いないけど、でも、僕の中には、あれって本当に「テロ」なの?という疑問がどこかにある。 だっ…

紅白歌合戦、復権

年末大晦日の恒例『NHK紅白歌合戦』の視聴率が、53.9%を記録したそうであります。年々凋落が言われていた“偉大なるマンネリ”にしては大健闘の盛り返しとか。 小生、この日は朝からずっと大井から船橋と競馬場をはしごしておりまして、ありがたや、奇…

書評・板橋雅弘『裏本時代』(幻冬舎)

「上質の小説や映画のような体験がどんな人間にも生きているうちに一度や二度はふりかかるものだ。/僕にとって一九八二年から八三年にかけてのあの個人的体験はまさにその一度や二度の貴重なものだった。/そして金ピカの八〇年代を予感させるあの時期を描…

VIEWS