2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不良老人ノススメ

*1 完全無敵の老人学作者:和田 秀樹,大月 隆寛講談社Amazon ●隠居の終焉 人間の老い、年の取り方という観点から歴史を振り返った場合に、ひとつ注目していいと思うのは、隠居という制度です。 それは、地域によって、年代によって、農村と漁村、あるいは男女…

講談社 完全無敵の老人学

大塚英志という病い

● 今はもうなくなっちまったけれども、かつてそれなりにカッコいい場所とされてもいた池袋のスタジオ200で、何やら連続講座をやっていた時のやつの身振りを思い出す。 借りてきたようなスーツ着込んでさ、片手に役人みてえなブリーフケース抱えてさ、教室…

大揺れの中津競馬

*1 九州は大分県中津市にある中津競馬場が、いきなりの「廃止」騒動で大揺れに揺れています。 二月に鈴木一郎市長が関係者に何の説明もなく、いきなり「廃止」を表明。しかもこの六月までで開催をとりやめ、なおかつ厩舎関係者への補償は一切しない、という…

TV評・日本テレビ『恋のから騒ぎ』

www.youtube.com*1 素人をいじらせたら当代随一、ダウンタウンの一連の番組から『電波少年』シリーズで名を挙げた日テレ菅賢治プロデューサーの手間仕事だ。一八歳から三〇歳までの独身女性を一五人ばかり集めて、さんまがさばきつついじってゆくのを見せる…

中沢新一はA級思想戦犯である!

『独立書評愚連隊』*1なんてやんちゃなタイトルの本を出たおかげで、かどうかはよくわかりませんが、ぜひ書評を、なんておっちょこちょいな依頼も最近また舞い込みます。先日は『論座』から何か、と言われて、じゃあ、最近気になってた中沢新一の『フィロソ…

「郊外」のしあわせ

*1 「郊外」という物言いが一時期、ちみっとだけ流行ったことがありました。 あれは酒鬼薔薇の事件があった頃だったか、例によっていけすかない能書き野郎の学者や評論家たちが、「これは『郊外』型の意識がもたらした犯罪だ」とかなんとか、テレビや雑誌でご…

大揺れの中津競馬

九州は大分県中津市にある中津競馬場が、いきなりの「廃止」騒動で大揺れに揺れています。 二月に鈴木一郎市長が関係者に何の説明もなく、いきなり「廃止」を表明。しかもこの六月までで開催をとりやめ、なおかつ厩舎関係者への補償は一切しない、という一方…