2002-08-25から1日間の記事一覧

中津競馬場・聞き書き ⑤

● Iさん(I調教師未亡人) お父さんの代から騎手、調教師です。でも、うちの主人(厩務員) は、三年五カ月前に四十七歳で亡くなったんです。子どもたちは男の子四人ですが、大井で厩務員やってます。次男が佐賀で厩務員、三男が佐賀で騎手と、みんな競馬の仕…

中津競馬場・聞き書き ①

●S調教師 中津はねえ、よその競馬場に比べたら、ほんとに仲いいですよ。ちっちゃいせいもあるんでしょうけど、いがみあいとかないですね。もし、馬の仕事ができたらそれが一番好きやし、馬でまだ仕事ができるんなら、そりゃあ雇ってもらいたいです。そういう…

中津競馬場・聞き書き ④

●N調教師、72歳。 この仕事を始めて、もう50年くらいになるかな。 最初は18の時かな、群馬県の高崎で修行しました。高崎の大島厩舎というところでしたね。*1生まれも群馬。家はサラリーマンで馬とは関係なかったんだけど、競馬が好きだから競馬場に遊びに行…

中津競馬場・聞き書き ②

*1 ●H調教師 最初に騎手免許もろたんが、昭和27年の10月。八幡競馬場の時代ですね。今はもう、みんな忘れとるだろうけど、八幡に競馬場があったんですよ、本城ってところに。折尾の方に近いところです。電車でおりるところは陣原ですか。そこで免許をと…

中津競馬場・聞き書き ③

*1●Tさん。61歳。 もう、25,6年この仕事やってます。前の仕事はバスの運転手やってました。なりゆきで競馬場に入ってきたんです。競馬は好きでしたね。もともと、東京にいたんですよ。大井あたりで、よう競馬しよったです。田舎がこっちやから帰ってきた…

中津競馬場 取材メモ