2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子大生の絶滅

女子大生が絶滅しつつある。オンナの大学生、はいれど、「女子大生」とくくられるような存在は、実体はもとよりイメージとしてさえも、もう明確な像を結ばない。 女子大生歌手、女子大生作家、女子大生○○……一時期、メディアを賑わす煽り文句に「女子大生」の…

産経新聞 断

世の中のあらかじめ隠されているもの

世の中にはあらかじめ隠されているものがある。少なくとも、そう信じている人がいる。どうやら、通常思われているよりも結構な割合でいるらしい。 そのあらかじめ隠されているものとは、たいていの場合はカネとオンナにまつわっている。そこから先は、地球規…

ダービーの季節に

ダービーの季節も、ひと通り終わりました。 これは僕の年来の持論なんですが、ダービーはひとつじゃない。府中の東京優駿だけがダービーと思わないで欲しい、全国の競馬場の数だけダービーがあるんだから、と、機会あるごとに言ってきています。「東京ダービ…

馬事通信 競馬虚空像

ひめゆりの語りって退屈?(改稿後)

*1 この春、青山学院高校の入学試験で「ひめゆりの戦争体験談は退屈だった」という内容を含んだ英文が出されていた、というので、今になって一部のマスコミで騒ぎに。当のひめゆりの語り部や研究者がクレームをつけて地元紙経由でようやく全国報道に、という…

ひめゆりのハナシって退屈?

この春、青山学院高校の入学試験で「ひめゆりの戦争体験談は退屈だった」という内容を含んだ英文が出されていた、というので、今になって一部のマスコミで騒ぎに。当のひめゆりの語り部や研究者がクレームをつけて地元紙経由でようやく全国報道に、というの…

自虐と嫌韓――嫌韓厨・考

● *1 まず、はっきり言ってしまおう。われわれはどうやら、朝鮮人が嫌いである。 韓国人、でも、北朝鮮人、でもない。「朝鮮人」だ。北も南もない。国の違い、体制の違いを越えたところであのふたつの国は立ち居振る舞いがよく似ている。北は言わずもがな、…

「歴史」ではない、「政治」である

歴史認識の共有、が、またぞろ取り沙汰されている。民主党の岡田代表あたりが旗振りで、かの空虚な「東アジア共同体」構想と連動させようという思惑もありあり。これまでも日韓で「専門家」が雁首揃えて寄り合って何の成果もなかったことに懲りる風もない。 …

北関東の廃墟から

先日、ある雑誌の取材の先達といった役どころで、北関東の競馬場跡をまわってきました。 高崎、宇都宮、高崎という、いわゆる北関東三場ですが、言うまでもなく三場ともすでに廃止、現在は競馬場跡でしかありません。とは言え、高崎と宇都宮はそのまま場外馬…

馬事通信 競馬虚空像

三角は飛ぶ、金属ならなおさら…

三角は飛ぶ。戦時中の疎開学童に向けて柳田国男が書いた文章のタイトルにそうある。震災後の東京から、急角度な茅葺(かやぶ)き系の三角屋根がなくなってゆくことを嘆いたものだった。そう、三角は飛ぶ。実によく飛ぶ。金属ならばなおのこと、なにせ全国数…

産経新聞 断