2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のアラブへ挨拶を

八月の一歳せりも終わりました。巷の景気は少しずつ上向いてきている、というのもあながち嘘ではないようで、実際このお盆の開催などは例年よりかなり売り上げを伸ばした競馬場もちらほらと。同じく、生産地のせりの雰囲気も、売れるべき馬がそれなりに売れ…

オーマイニュースの「大人気」(笑)

韓国からやってきたネット新聞のオーマイニュース、正式創刊早々、大人気です。前評判にたがわぬステキな芸風が初回から大炸裂、こういう見世物にはとにかく敏感かつどん欲なインターネットの野次馬たちがひと眼見ようと殺到し、一時はまともにアクセスもで…

祝!共同通信社平壌支局開局

平壌に支局ができるそうです。やっぱり朝日新聞? いえいえ、共同通信社、ですと。日本の報道機関では初、と自慢げですが、いやあ、実におめでたい。 思えば、先のミサイル発射騒動の直前、日本のマスコミがこぞって平壌詣でをしていました。旗振りはさて、…

サニーサイドアップの商売

大黒摩季が、北朝鮮拉致家族の応援歌、を作りたがってるんだそうです。 仕掛けているのは、所属事務所のサニーサイドアップ。そう、あの中田英寿のマネージメントをやっている事務所、と言えば、ピンとくるでしょう。いや、もっとわかりやすく言えば、あのホ…

男らしさ・考 vol.21~30

「家庭」は「ユーモア」「お笑い」と手に手をとって、新たな〈リアル〉をかたちづくっていった。 おおむね大正末から昭和初年にかけての時期に芽生え始め、最初は一部の、都市在住の「中間層」の感覚や趣味に沿ったものだったけれども、しかし戦中戦後をはさ…

ネット=ひきこもり、説って……

没落しつつある中流階級の不安が、より低層へとはけ口を求めてファシズムに……というのが、学校で習ったファシズムの定義、ってやつだったような。こういう定義の場合は、たいていワイマールドイツが引き合いに出されていました。いやもう、はるか昔、三十年…

亀田「八百長」と無名の正義

たかが殴り合いである。見世物である。しょせんは興行、その筋の玄人が関与して仕切ることで、ようやく普通の人が安心して楽しめるものに仕立てられる。タカマチの大道芸から相撲、野球、競輪競馬に歌謡ショー、何であれおよそ技芸、芸能の領域にあるものは…

靖国、異論

靖国問題、小泉8.15参拝後も、やれ分祀だなんだと、まだまだ波紋を呼びそうですが、ここはとりあえず民俗学者も、ひとつだけ口出しを。 靖国神社は「戦死」した者を祀る神社、ということになっています。「戦死」というのはつまり非業の死、普通でない死…

改めて、靖国神社

オーライ、わかった小泉。あんたは偉い。よくやった。改めてほめてやる。 「いつ行っても同じだから、最も適切と思われる今日参拝した」というタンカは、どんなに気配りしてやっても、どうせ特亜の連中とその手先みたいな野党以下、国内マスコミ、文化人、評…

男らしさ・考 vol.11~20

「家庭」にも、すでに歴史がある。けれども、誰もが「そういうもの」として日々やり過ごし、それをいちいち意識することはない。そうするうちにその「そういうもの」の中身は知らず知らず変わってゆく。民俗学者の眼の高さから見える歴史とは、案外そういうも…

ネット右翼、というサベツ

ネット右翼、という言葉があります。文字通り、もとはインターネット発のもの言いですが、最近、表のマスコミでも、若い世代の右傾化、などとセットでよく見かけるように。 いわく、格差社会で先行きに不安を抱く若者がネットの偏った意見に煽られて安易なナ…

競馬場をつぶすほんとの理由

佐藤隆騎手が亡くなりました。船橋所属、南関東屈指の、いや、立派に全国区で通用するベテランの名手でした。 四月の末の浦和開催で競走中に落馬、開頭手術をしなければならないくらいのたいへんな重傷で、何とか一命はとりとめたと知らされてひとまず胸をな…

亀田祭りにコメンテーター乞食

亀田祭り、結構えらい騒ぎになっています。 っていうか、ネット経由でうっかりと批評力のあがってしまったいまどきの世間の煽りに後押しされて、ワイドショー系マスコミが意外に引っ張りまくってる、って感じでしょうか。【サイバッチ!】大本営も今回、結構…

亀田興毅の「営業」

もとは相撲界の隠語のひとつ、だったとか。いや、「八百長」の話なんですが。 土俵とは関係なくて、タニマチのひとり八百屋の長兵衛さんが、碁仲間の年寄りの機嫌をとるためによく負けてやってた、それが発端だそうで。まあ、まわりが見てもバレるくらいだっ…

嫌韓厨を諭す知恵

嫌韓厨が新たな朝鮮人差別を助長する、と懸念しているようです。誰が、って、小林よしのりが(笑)。 最大限好意的に解釈してみるとすれば、嫌韓厨の暴走が脊髄反射の昆虫並みの反応をデフォにしてゆくことで、何でもかんでも朝鮮人憎し、半島帰れ、といった…