メルマガ詐欺師の渡世

 硬派のジャーナリスト(笑)で売ってきた日垣隆が、にわかに「メルマガ詐欺師」呼ばわりされ始めておりますねえ。

 【サイバッチ!】大本営に、やっこさんの有料版メルマガ読者とおぼしき方面から怒りのタレコミが資料付きであったもんで、そこに添付されていたバックナンバーをあたしも拝見したんでありますが、なるほど、創刊当初はともかくとしても、最近のものについて言えば、ゼニ払って講読している向きにはこりゃ文句のひとつも言いたくもなる中味ではありますなあ。聞けば、お値段が年間で一万円とか。【サイバッチ!】大本営がやっているこの有料版の【日刊プチバッチ!】が年間で5,800円ですから、まあ、ざっくり言って倍近い。日垣の客筋と【サイバッチ!】の客筋がそんなにかぶるとも思えないんですが、それにしても、同じメルマガ市場で棚に乗ってると比べちまうのも人情ってもんで。そうかあ、倍の値段つけてこの程度かあ、と思ってしまうのも正直なところなんでありますよ。

 例によって、2ちゃんねるにスレッドまで立っているんで、そっちもざっと拝見してみたんですが、怒ってる読者の怒りってのはまず、日垣って郵便局とか銀行とか他人に対して厳しいこと言って世渡りしてきたくせに、おのれに対しては全然甘いじゃん、ダブルスタンダードじゃないのよ、ってことですな。あと、こっちの方がもしかしたら根が深いような気もするんだけど、この間の対応なんか見ていてあたしら読者に対して誠実さがあまり感じられないよね、ってこと。ありていに言って官僚的体質、結局は無名の読者蛆虫をナメてるんじゃないの、ってあたりが察知されちゃったんだと思いますね。

日垣隆総合スレッド 3
http://book.2ch.net/test/read.cgi/books/1040103486/

813 名前:無名草子さん 投稿日:03/04/24 03:31
餓鬼にはけじめをつけてもらいたい。
締め切りが忙しいなら、商売繁盛なので、メルマガは少し休むけど
休んだ分は延長分にするとか、一言あっていいよ。
誰のおかけでメジャーになれたと思っているの
読者だよ。とくにメルマガ読者のおかげじゃないか
こんなこというと自分に能力があるからだというんだろうけど
能力がいくらあっても売れない人は売れないんだよ。
運もあるけど。固定客逃がすようじゃ、また貧乏になるから
自業自得だね。

 なんかこのへんが読者の意見の最大公約数、って感じですねえ。

 これが無料だったらまた違ってたんでしょうけど、なにせ一万円という金額を先払いでもらっちまってるわけで、ネットで商売してなおかつ一万円もらう、ってことの意味をあまりわかってなかったんじゃないかなあ。なんでもかんでもタダで転がってる、って思いがちなのはネット消費者の悪い癖だとは思うけど、でもこれって、こちとらカネ払ってる客なんだからもう少し気を使ってくれたってバチ当たんないんじゃないの、って程度のことで、ごくあたりまえの消費者感覚なわけで、大学やそこらのイベントなんかでもいまどきこれくらいの文句は出るだろうと思うのに、どうして対応がこんなにまずいのか、あたし的にはいささか謎であります。

 去年、【サイバッチ!】インデプスの方にやっぱり日垣にいやな目にあわされたというタレコミがあって、一回とりあげたことがあるんですが、その時紹介してもらったやっこさんとのやりとりってやつも、傍目にはやっぱり「ああ、こいつ結局は読者をバカにしてるんだなあ」ってのがありありで、ここにきてのこの「メルマガ詐欺師」騒動ってのも、遅かれ早かれこうなるべき運命、ことの必然だったような気がします。その意味じゃ、なんか田口ランディ@万引き猿、とあまり変わらないかも知れないなあ。

 と思ったら今度は、おのれのイラク取材にかこつけて、読者から同行者を募っているらしい。先のスレに紹介されていた情報によれば、「イラク往復航空運賃+周辺諸国ビザ取得+ガイド雇用+その旅費 他+先行現地調査費+周辺諸国イラク国内タクシー代+警官同乗費用(イラク国境までは警官をタクシーに乗せないといけないそうです)+6箇所の空港税の総計で、お一人につき総計20万円ジャストの予定」とのこと。でもって、食費と宿泊費は別途、ってんだから、う~ん、悪いけど、こりゃやっぱりピースボート並みのあこぎな商売って感じがするなあ。ここまでメルマガでの客あしらいに文句が出てるのに、その後始末もしないでこういうことやってると、ほんとに自分で自分の首しめることになると思うんだけど。

 世渡りは何でもあり、メシ食うことだけが正義、ってのは確かにあります。でも、人さまに向かって能書き言ったり書いたりする稼業は、身じまいの善し悪しってのも同時に見られるわけで、たかがネットの風評、とるにたらない蛆虫の歯ぎしり、なんて思ってると、いずれ痛い目にあうと思いますね。

 あたしならどうするか、って? う~ん、ピンで看板掲げて有料メルマガで商売するなんて度胸はとてもないからよくわかんないけど、少なくとも、正直すまんかった、もらったゼニからこれくらい返金するんで勘弁してくれ、くらいのことは言うと思うなあ。人に頭をさげられない、あやまれない、ってのはある種のビョーキ、能書きや理屈の「正しさ」一本でなんでもかんでも裁断しちまおうという優等生な「純粋まっすぐ君」のの悪い癖であります。まわりの編集者なんかで、やっこさんでこの先も商売しようと思ってる人がいるのなら、とりかえしのつかないくらいに自意識肥大しきっちゃう前に、早いところ意見してやった方がいいと思います。


● 先週告知した25日の「大朝鮮祭」、おかげさまで盛況のうちに終了しました。フジテレビその他の取材クルーや総連関係者、例の拉致被害者界隈の方まで入り交じる何でもありで、さらには公称30部【日刊プチバッチ!】の読者という天然記念物のような方にも数名お会いできて、うれしゅうございました。『ブラックワイドショー』で大人気、最近著書が数万部単位でバカ売れしているという「北朝鮮趣味者の鑑」の宮塚センセ、北朝鮮のナンバープレートから紙幣、電話帳に、果てはなんと生理用品まで持ち込んでの蘊蓄披露が圧巻で、その上最後はただの酔っぱらいオヤジと化していておもしろかったです(笑)。