どうして勉強しなきゃいけないの?

 どうして勉強しなきゃいけないの、っていう質問だよね。だったらじゃあ、逆に尋ねるけど、あなたはどうして勉強しなくてもいいと思いたいのかな?

 いまの学校の勉強が面白くない、それはわかる。でも、じゃあ大人が「勉強なんかしなくていいんだよ」と言ってくれたとして、あなたはほんとに「ああ、そうなんだ、やっぱり勉強はしなくてもいいんだ」と思えるかな? 思えるならそれはそれでいい。でも、おそらくほとんどの人はそんな風には思えないはずだ。

 なぜなら、あなたもまた他の人と同じようにほっといてもオトナになるものだから。オトナになるためにはやっぱり小さな努力、日々の勉強がやっぱり必要なものだから。

 学校の勉強はしなくていいかも知れないけど、生きてゆく上で努力は必要だよね。努力しようともしないで人のできることもできないままのやつは、尊敬もされないしまわりから認めてもらえない。そんな情けない人生のままでいいなら、どうぞ好きにしたら、だ。

 こういうのって、少し前よく言われた、どうして人を殺しちゃいけないの? などと同じ種類の、ためにする質問のような気がする。人を殺しちゃいけない理屈なんて実はない。ないけど、だからって好き勝手に殺せるかというと、人間そういう風にはできてない。

 それと同じで、何の努力もしないまま生きてゆけるように人間はできていない。自分が勉強したくない、あるいはできないことの言い訳に、こんな質問をぶつけてオトナを困らせようとする、もしもあなたにそういう了見が少しでもあるのだとしたら、それは言っていることが理屈としてどうこうよりも前に、まず人間としてあまりカッコよくないことだと思うよ。