飯島愛をめぐる都市伝説

 飯島愛が「引退」か、というので騒がしくなってて、【サイバッチ!】界隈もこの手のネタにしては珍しく食いつきがいいようですが、あたし的には、ちと別の感慨があります。

 というのも、AVできたないまんこさらしてた彼女がいつしかテレビに進出、そうこうしてるうちにあっぱれ作家サマにまで成り上がり、今みたいな「ブンカ人」的立ち位置を獲得するきっかけになった『プラトニックセックス』、あれは版元の小学館が意図的に仕掛けたもので、当時は小学館以下、メディアは懸命に「処女作」と提灯つけた持ち上げ方をしてましたが、実はあれより前に彼女、一冊本を出してるんですよねえ。ご存知の人はご存知でしょうが、『どうせバカだと思ってるんでしょ!』という実にスバラシいタイトルの本で、初版は今からちょうど13年前の94年の3月、版元は徳間書店

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9B%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%A0%E3%81%A8&num=50

 あの『プラトニックセックス』には何人か仕掛け人が介在していたようです。そのうち、小学館側のひとりにIというのがいたはず。こやつ、あのキチガイ朝鮮まんこの柳美里の担当だったりして、しかもそれより前、自分の担当したバカまんこライター(敢えて名を秘す)に手を出して何やら賞までとらせて売り出して、あげく前のカミさんと別れてそいつの再婚までしたのに、どういう下半身してやがるのか、あのキチガイ美里ともなんだかんだあったそうでこじれまくり、結局再婚したカミさんに侘び料がわりに結構な億ションを買わされたという、まあ、その筋では噂の豪傑=バカ(笑)。そろそろ四十代にさしかかってるはずですが、トシの割りにコテコテのオヤジぶりがすさまじく、あまりのことに故ナンシー関なんかはもうほんとに全身で毛嫌いしてましたっけねえ。ただまあ、出版ブローカーとしての才覚はあるらしくて、当時の飯島愛およびその周辺とどのようなやりとりの末にあんな本を出すようになったのか、想像するとなかなかオモシロいです。ついでに言うと、このIに代表されるような出版ブローカー的な編集者を「辣腕」ともてはやすような悪しき風潮が、大手出版社まわりにどんどん蔓延していった時期でもありました。新潮のあの腐れババアとか、文春のこのヘタレおたくとか、あれやこれやのツラが思い浮かんで、ああ、けったくそ悪い。

 とは言え『プラトニックセックス』、あそこまで売れるとは当人もそのまわりも思ってなかったらしく、ゴーストライターが大儲けしてマンション買ったとか何とか、出版業界界隈で話題になってましたが、でも、同じゴーストだとしてもあたしゃこの本当の処女作『どうせバカだと……』の方がずっとデキがいいと思ってます。当時『図書新聞』で一面から二面までつかって大々的にこの本、ほめまくったこともある。手もとの切り抜きがどこ行ったかわかんなくなってますが、後に『プラトニックセックス』で知られるようになった彼女の生い立ちやAVに関わるようになった経緯のあらかたは、すでにここで出ていますし、『プラトニック…』ではゴーストの手癖でしょうか、こんなにスゴい人生経験をしてきたワタシ、といったスタンスでの書き方が鼻についたんですが、でもこっちの『どうせバカだと…』の方はそういうブンガク系由来の自意識肥大な臭みはほとんどない。当時の若いオンナのコがどういう具合にセックスを理解していたのか、もっと言えばセクシュアリティの現在を生きようとしていたのか、についての民俗資料になってました。本としてはよっぽどこっちの方が素性がいい。それはあたしゃ保証しますんで、物好きな方はどうぞ、オークションでもブックオフででも入手してください。まだ探せばそこそこ転がってると思います。


●編集後記

 テレビをほんとに見なくなりました。マジ、必要ないし。衛星放送やネット経由配信の海外ドラマチャンネルや、ナショナルジオグラフィックみたいな番組眺めてる方が、仕事場の環境としてもよっぽどマシ。ワイドショー系のコメンテーターたちのぬるいコメントにむかっ腹立てるくらいなら、ジャパネットたかたのあの華僑やインド人みたいな売らんかなトークの方が耳障りじゃないってもんで。

 とは言え、国会中継だけは案外オモシロい。特に最近、野党のバカ加減、キチガイデンパぶりがおおっぴらに眺められるんですからたまりません。

 どうも麻生外相がまたやらかしてくれたようです。いや、麻生かどうか審議中ではあるんですが。福島みずぽタンの質問にこの神発言。

NHK国会中継終了間際。

http://captain.jikkyo.org/cat/s/cat1173170412057.jpg

http://zipdekure.net/up/upload.cgi?mode=dl&file=3272

DLKey: yosan

国会中継 参議院予算委員会★9

http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1173169167/547-

http://up3.viploader.net/mini/src/viploader117592.mpg

「あいかわらずひでえな」の部分だけトリム。

303 公共放送名無しさん 2007/03/06(火) 18:12:58.58 ID:Qfw9Csp1

1回目座りながら「相変わらずひでぇな」

2回目立ちながらかばんを取り「相変わらずひでぇな」

3回目完全にマイクの前で片山ちゃんに向けて「相変わらずひでぇな」

48 名前: 接客業(赤面症) 投稿日:2007/03/06(火) 18:23:01

麻生は昨年10月の予算委員会でも 社民党の質疑中に「意味がわからん」って

つぶやいたのをマイクに拾われてるぞ。 しかも2回も。

今日のみずほ質問(最後5分くらい)

http://freeserver.name:8080/ul1/src/fsup0290.zip.html

Download をクリック!

ま、確かに相変わらず、、、、