ファイブスプレンダ、近況

 W師に電話。ファイブスプレンダ、輸送熱はさがって乗り始めた由。トモの歩様が独特なこと、肉のつき方も寂しいし、背中の感じもゴツゴツしている、と感想を。それでも高知で9勝、通算で11勝もしているんだから何かいいところがあるんだろうね、とも。13日に能試があるのでできればそれを受けたい由。ゲートの前歴も調べたらしく、高知でうしろまわし(ロープなどでトモをまわして押す)をかけてはいたらしいが。M師の話だと、ゲートの中で長い間待たされてパニックになったのがトラウマに、という話だった。もともと、中央の某大手馬主の持ち馬(おそらく仔分けか)だったわけだが、JRAに入れたもののじきにあきらめられたのは成績や馬主のパンクだけでなく、馬そのものとして魅力に乏しかったというのはあるかも。それにしては根性はあるし、ハナに行くスピードはあるし、大負けしないし、で悪くないのだが。