「保守」「憂国」オワタ

 参院選終了で政局も一段落のようですが、時局ネタとは別にちと気になっていることをひとつ。

 え〜と、ここにきて政治やマスコミ含めて、いわゆる「保守」「憂国」というモードがひとめぐりしていよいよ賞味期限が切れてきたらしい、ということなんですが。

 たとえば、もうほとんどメディアにも相手にされず、言及されなくなってるんですが、例の「つくる会」がとにかくグダグダ。聞けば現会長の藤岡信勝が、追い出したというか追ん出た側の八木秀次たちを訴えるだの何だのと泥仕合やってるようですがあなた、そりゃ言っちゃナンですけど、キ●ガイがバ●を相手に訴訟するってんですから、ネタとしてならともかく、マジに考えたらシャレにならない。ああ、案の定、会のまわりにまともな、つまりバランス感覚ある常識人ってのがいなくなっちまってるんだなあ、と改めて思いますな、どっちに関しても。

 かの拉致問題でずっと注目を浴びてきた「救う会」も、少し前、横田めぐみさんなどが「生きている」という肝心要の証言者だった安明進覚醒剤所持の疑いで韓国で逮捕され、もちろんかの国のこと、冤罪だろう可能性はてんこもりなわけですが、それにしても脇が甘すぎ。ニッポン国内の拉致被害者救済の機運に水をさすことになったのは間違いない。実際、六カ国協議のグダグダを見ても、拉致問題がわが国の「切り札」としての値打ちはさがってきていると言わざるを得ないわけで、それは運動自体の正当性や責任とはまた別の要因ではあるにせよ、ひと頃のような盛り上がりはもう期待しにくいでしょう。言いたかないですが、ヘタしたらこのまま「幕引き」されちまう可能性すらある、とあたしゃ見ています。

 とにかく過日の参院選見てても、あのヤンキー先生あたりまでが「日教組任せでいいのか!」とかまあ、得意気に街頭演説かますわ、例のうっかり号泣=下半身自意識丸裸、の丸川珠代サマも「日本人でよかった」とか、おのれのHPのアタマに提灯つけてやがるわ、時代の趨勢、まさに「そう言っておけばとりあえず大丈夫」なもの言いとしての保守憂国系ってのがすでにこのあたりのバカ、俗物にまで見事に広まっちまってます。

 いや、そりゃ言ってることはひとまずその通り、だとは思いますよ。日教組の弊害をもっと徹底的に除去しないといけないのは未だ変わりないし、日本に生まれた日本人でよかったなあ、朝鮮人やシナ人だったら困ったなあ、ってのも正しい感覚ですが、それでも、おまえが言うな、というのは圧倒的にあるわけで。

 しょうがないっちゃしょうがない、とも思います。かつての「八紘一宇」も「東亜新秩序」も、それが一部のインテリや指導者層で考え出されたところから一般大衆にまでスローガンとして広まってゆく、そこでどんどん形骸化していって別のものに転がってって、ってのは、どんな時代でもある思想信条の大衆化の過程なわけで、「武士道もついにやつらに鼓吹され」ってのはあたしがよく引用する日露戦争後の浪曲に乗った「武士道」「憂国」ブームを揶揄してもの言いですが、ほんとにそれと同じ、保守憂国もついにこいつらに持ち回られ、であります。

 そう言えば、この手の「保守」「憂国」ブランドを早い時期からいちばんおいしいタイミングで使い回してなりあがった、慶応SFCのつぶれブタマン福田和也なんかは、最近おとなしくなってるかも、と思ってたら、あらま、何のことない、先の【プチバッチ!Readers】によれば、相変わらずこういう広告がらみの乞食仕事だけはしっかりやってるようで。

巻中グラビアの<ナポレオン世界を盗もうとした男/ミラノ感激と失望<解放者>の収奪>(福田和也)が、高級ブランド品の広告獲得を狙った企画であることは明らかです。保守系論壇界の大フィクサーあの福田センセイを筆者に立ててフランス、エジプト、イタリアを縦断しながら三ツ星レストランでグルメ三昧。取材費も潤沢に使ったことでしょう。

 『週刊現代』らしいんですがね(笑)。これってもう単なる「保守」「憂国」の田中康夫じゃん。これが新潮ならばあの中瀬ゆかりあたりとつるんで、この手の卑しい仕事拾ってワインだフランス料理だと能書き垂れて中性脂肪やらコレステロールやらしこたまため込んでは脳みそ腐らせるようなことばかり普通にやってやがったんですが、ふ〜ん、いまどきゃ講談社も草刈り場かあ。まあ、講談社ってのは大手出版社の中じゃ、いちばん「インテリ」系勘違いが激しいところがあって、特に四十代そこそこから下、三十代くらいに未だに「ポストモダン」(恥笑)ノリのおベンキョバカの残骸がゴロゴロしてる。ある意味、あの岩波なんかの伝統芸の最強の継承者かも、なわけで、またそういうバカのノリと広告乞食とは妙になじむものらしい。かくて、もはや「保守」「憂国」とは単なる世渡り方便、広告のゼニカネにどっぷり漬かって煮くずれてゆくギョーカイ乞食の別名に成り果ててる、という次第。このへんの事情、マジメでいたいけな「保守」「憂国」系のすでにキャリア●十年級のオッサンオバハンたちには、おそらくわかんねえんだろうなあ、と思います。

 でもこの福田のメタボバカ、次にゃどういう「立ち位置」(このもの言い、心底ムカつくんですが)で表にはい出してくるんでしょうかね。出てきた当時のやっこさんのもの言いや身振りを「後出しジャンケン保守」と称したのはある年下のろくでなしだったのですが、あれはけだし名言で、そりゃあなた、同じ福田でも恒存がカラダ張って言論やってた六〇年代の保守とは覚悟がまるで違う。さらにそこから十五年あまり、いまや「保守」と看板掲げることに何の抵抗も腹のくくり方も全く必要なくなってる現状ですから、軽薄なアホが軒並みコトバとして持ち回る、と。

 なにしろ、週刊誌の中吊りとワイドショーをなんとなく見てる層にとっちゃ、あの勝谷@吉本ブンカ人、でっせ、今どきの「保守」の代表って(笑×2)。でなきゃ、上は高市早苗だの小池百合子だのから、下ってさかもと未明だの大高未貴だの、何にせよそういう「癒やし系」ならぬ「卑し系」しかいやしない。別に「保守」「憂国」というレッテルはどうでもいい、全く同じように「リベラル」「市民派」なんて看板も金輪際きれいさっぱり関係ない。要は一個のニンゲン、もの言う立場にある者としてまっとうかどうか、おのれの発言や世渡りに最低限のスジを通す構えがあるのかどうか、そこらへんが最前提でしょうに。

 ああ、ここまで書いてきて、申し訳ない、ご本尊の総理大臣からして「美しい国」「戦後レジュームからの脱却」だったよなあ、と思い出して、腰砕けになっちまいました。いや、これまたごもっとも、言ってる言葉ヅラ自体は総論異議なし、ではあるんですが……でもねえ、そこらの駆け出しのにわか「保守」「憂国」ぶりっこ、ないしは世の風向きだけを頼りに世渡りするあれやこれやの自称評論家輩ならいざ知らず、今のこの状況で一国の総理大臣が得意げに口にするもの言いかどうか、ってことになると、さすがのあたしでもきわめて、なんだかなあ、なのでありますよ。

 あのう、もしかしたら安部総理って、アタマの中の引き出しにゃ、マジにそこらの「保守」「憂国」系雑誌の目次と似たり寄ったりの水準の言葉やもの言いしか持ち合わせていないのかも、と本気で思います。で、それって、サヨク/リベラル方面が彼を罵倒する時にお約束で持ち出している「偏差値が低い」だの「アタマが悪い」だのというのとはまた少し違う、なんていうのかなあ、かつての青年将校新官僚などにも通じることばの閉鎖系の中に自意識浮かべちまってるような人、なのかも知れないってことなんですが。そう言えば、彼の取り巻きと称する手合いにロクなのがいなさそうだなあ、というのは組閣当初から感じてたんですが、その理由というのは案外そのへんにあったりするのかも、と、ここに来て改めて考え始めています。

●編集後記
 筑紫哲也がいよいよ危篤か??!! というので、一度盛り上がってるようです。例によって蛆虫情報ですから真偽は審議中、ですが、でもTBS関係者が入院先に複数駆けつけた、ってのはホントらしい。まあ、盆休みのご機嫌うかがい程度なのかも知れませんが(笑)、でもやっぱりここらでやっこさんにゃ、きれいにくたばって欲しいのは誰しも同じ思いでしょう。


 鳥越俊太郎と並び、「活字」の「ジャーナリズム」からテレビへ、華麗なる転身!!てな煽りいっぱいで世間の注目を浴びてたことなど、もう若い衆にゃ昔話、なんでしょうなあ(遠い眼)。「活字」からテレビへ、という「落差」でメイチかっぱいでまわった、その筆頭格。鳥越以下、大谷昭宏猪瀬直樹(苦笑)……そのテの卑しい渡世で「活字」の品格を思いっきり落としてまわった戦犯たち、ってのも、もうそろそろ寿命が尽き始める年まわり、ってことでしょう。何にせよ、「戦後」がまたほんとに終わる、ということで。


 マスコミ業界はもうおしまいだ、週刊誌にしても単行本にしても編集者はバカと知恵遅れしかいない、ましてやいまどき字書いて食ってこうなんて了見持ってるなんざ、エタや朝鮮人相手に人の道を説くようなキチガイ沙汰だあ(以下略)……というのがこのところの雷太の口癖ですが、あれで結構まだなんか思うところがあるらしく、半径数十部のお客さま=購読者、にだけは律儀に忠義だて【サイバッチ!】の暖簾(笑)を守ろうとしているあたり、だてに三国人アパートに十数年寝起きしながら拾った旧式パソコン抱えて世に容れられない恨みつらみを煎餅布団の下に定期預金にしてきてないなあ、と思います。


 でも、雷太って、選挙には行けないみたいなんですよ。行かない、じゃない、行けない。どうしてか、ですって? いやあ、そのへんのことをうっかり尋ねるとやっこさん、いきなり口から泡吹いててんかん起こしやがるんで、後始末がめんどくさくて尋ねられません。どうやら住民票も、ヘタしたら国籍さえ持ってない、って噂もあるんですが……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル