「負け組」は死ね

 もうだいぶ前のことになる。「だめ連」という運動があった。

 あった、とは言ってもおおむねはネット限定、現実にはたいした運動にもならなかった程度の代物だったが、それでもある種の共感みたいなものだけは、そこはかとなくあったりした。もっともそれもまた、ネット限定といったたたずまいではあったのだが。思えば、90年代の始め頃、15年ばかり前の話だ。

 要は「だめ」な自分を認めよう、という宗旨の若年フリーターのなれあい運動。若気の至りのサークルノリにせよ、当時は「ストリートカルチャー」などともてはやす向きもあり、民主党系の市議やら区議レベルが肩入れしていたりで、いやな政治臭も例によって身にまつわらせていた。前回の都知事選に「政府転覆」を標榜して出馬し落選、しかしこれまたネット周辺で話題になった血気あり余る御仁なども、かつてはこの「だめ連」に影響を受けていたとか。そのあたりでたかだかどの程度の代物だったか、およそ推測できるだろう。

 ひるがえって昨今、「格差」だの「貧困」だのがことさらにメディアを騒がせる中、世の安寧やあたりまえの幸せから落ちこぼれてゆくような不安と焦燥にかられる気分がささくれた言葉をつむぎ出す場面に遭遇したような時、なぜかその「だめ連」のことを、ふと思い起こすことがある。現実にどのような生を営んでいようとも、それとは別にとにかく「負け組」の気分、かつての「だめ連」に通じるような自閉した無力感だけは今の時代、さらにずっと広く漠然と蔓延するようになってはいないか。たとえば、最近にわかにネット上、あちこちにコピー&ペーストされるようになってきた、こんなテンプレに反映されていないか。

【負け組】2008年サイレントテロのガイドライン【上等!】

・とにかく競争心を持たない。負けるが勝ちでOK。

・食事…自炊、100円ショップ、安い食事で済ませる。 高級飲食店で無駄金は使わないようにする。

・実家がある人は、なるべく実家に住む。これはかなりの節約になる。不動産屋や大家を儲けさせる必要はない。

・衣類の無意味なブランドには興味を持たないようにする。

・同棲、結婚、出産、共同生活等、生産性を促す社会活動には、加担しない。

・子供は只の消費財である。子供一人につき4千万円の出費である。今時、親になるのは正気の沙汰ではない。

・勝ち組の不幸・転落ニュースを最大かつ唯一の楽しみとすると面白い。

・他人や社会には嵌められないようにチェックはするが、競争には加わらないこと。

・女性は必要に応じて安価な風俗で済ませるようにする。でも、基本はあくまでオナニー。想像力はゼロ円だ。

・基本思考は「所詮、人生なんて死ぬまでの時間つぶし」でOK。

・奴隷労働型企業では働かないようにする。自分の働いた半分は楽している勝ち組に搾取されるだけであることを知る。 

・高級品・高級車・住宅は、使いません買いません。欲しがりません。の思考でOK。

・学歴も金もいい女も思い出も、墓場までは持っていけない。

・今使っている物以上は、持ちません、買いません。の思考で特に問題はない。

・テレビ、雑誌の記事はなにか買わせようと煽っているだけ。そんなものに乗るのはバカ。

・テレビは宣伝する会社である。全て何か買わせようとたくらんでるとみなすこと。

・勝ち組の競争の誘いには乗らないこと。

・できれば金のかからない快楽を見つけること。

・できるだけまめにオナニーするようにして30後半まで頑張って性欲を封じ込めてみるのも一興。

・ネットをフル活用しすべての娯楽、生活情報収集は基本料のみで済ませるようにする。

・ひとはすべて快楽で動いている。脳内の電気信号で一生振り回されているだけである。

・快楽に貴賎は無い。ごろ寝・妄想オナニー等々各自の好きな快楽追求で十分である。 ・勝ち組だろうが負け組だろうが、結局、人生の最後に行き着くところは「死」である。結果は同じなのだ。

 テロ、だそうだ。ということは、何らかの主義主張があるということか。これでも同志を募っているつもりらしいから、徒党となることをどこかで望んでもいるのだろう。

 だが、ニヒリズムと言うほど思想の深みもない。刹那主義と呼ぶには未練がましさがぬぐえない。要はおのれの現状の無条件肯定、それも単にだらしなく、しまりのない自分をそのまま甘やかして受け入れてくれ、と言わんばかりの。まさにかつての「だめ連」の延長線上、なれの果てとしか言いようのない、人として生きる心構えの立ち腐れ具合だ。

 もしも、本当にこのまま「だめ」のままおのれがのたれ死ぬことを選ぼうというなら、そのような主義主張に殉ずる覚悟があるなら、このようにネットにいそいそと書き込み、言挙げをし、同志を募るようなことはしないだろう。「一殺多生」を掲げることすらあったかつてのテロリストに比しても、こんなものをテロと名づけるのはおよそ烏滸の沙汰。井上日召朝日平吾どころか、現役のアルカイダにさえ申し訳が立たない。こんなうす汚れた能書きをバーチャル空間に垂れ流して始末のつけられぬ自意識肥大にもだえ苦しむくらいならば、悪いことは言わぬ、ただ死ね。黙って死ね。腐っても同胞、骨くらいは拾ってやる。

勝ち組は人間のクズにしかなれません。 負け組は働くな。社会に殺されるぞ。 現世で生きていけなくなったら死になさい。 所詮日本は利権構造だ。コネさえあればたいして努力しないで大金が稼げる。公務員夫婦の世帯年収は40歳平均で2000万円。 マスコミ・銀行・その他、利権構造下にあるものは全部そう。 こいつら普通に50代で2~3000万稼いどる。大して仕事してないし。 親族経営会社で利益を親族に手当てして税金払ってない所も山ほど。 そんななかで、手取り2~30万、年収で3~400万円程度でこの利権構造体を存続させるために働け、ってか? 利権構造下にないのに労働してる奴らって、馬鹿だろ。おまえ。 どうせ俺はキモくて生命としても次世代を遺せないわけだし、 この社会体がどーなろうが知ったこっちゃねーよ。働いてる奴、税金払ってる奴は馬鹿www

 一所不住、漂泊のよるべなき生を自ら選びそこに静かに殉じる者はこれまでもいたし、近代になっても文学や芸術の分野ならばそのような思想思索は常に一定の領地を確保してきた。何も兼好法師までさかのぼらずとも、啄木だって賢治だって荷風だって、余計者はみだし者としてのおのれを深く思い知り、それでもなおそんなおのれを身をよじりながら何とか必死に肯定しようとし続けていたのだし、その営為が時にはそれなりの表現になり、文学であれ芸術であれ、世に何がしかの感慨をもたらすことになっていた。それこそがはみだし者たる「異人」の生の栄光であり、また、彼らが世にもたらすことのできるささやかな恵みでもあった。

 だが、このようなサイレントテロを標榜するいまどきの輩に、そのような器量は宿らない。なぜか。世のご正道、生きることの当たり前の営みに対する距離感、緊張感がまず自分のものになっていないからだ。だから、口先で「だめ」と言い「負け組」と称していても、本当の意味で自らを余計者、はみだし者として生きる覚悟は何もない。そういう覚悟なき自意識肥大の卑しさ、醜さ、人としてのいぎたなさを省みることもできないおのれの輪郭がまずはっきり認識できていない自意識から、どのような意味にせよ、世が注視傾聴し、尊敬に値する「異人」の生など、生まれようもない。もちろん、ごく普通のあたりまえの生も言わずもがな。要は生きる気力、いのちの間口いっぱいに生ききってやるという生きもの本来の活力の問題である。自ら「負け組」に安住して寝そべってしまう、そういう心根自体が人として信頼されない、それが国際標準、人としてものさしであることを忘れてはいないか。


●●

 かつては書生と呼んだ。学生と呼ばれるようになってからも、その内実に世間はとりあえずの尊敬の念を抱いていた。

 だが、今や大学は無試験で入学できる、させる時代に突入、あの少子化がもたらす必然の現実ではあるのだが、それでも、商売としてビジネスとしての大学経営という意味でだけ際限なしに客を呼び込む術からは、かつての書生はもとより、少し前の「学生」並みの内実さえも、もう宿りようがない。

四捨五入で偏差値70の高校から、 家庭崩壊のため偏差値40のFランク大へ入学しました。 Fランクは本当にいらないです。 教授は日大レベル、授業は出席するだけ。 学生は、田舎なら高校卒業して工場で働いてるようなレベルの人たち。 おまけにランクの低い男ほどセクハラが酷い。 人脈になるような女も周りにいなかったからね。 異性は完全に性の対象。 教授も勉強そっちのけで女学生にセクハラしまくり。 Fラン大は無くていいと思う。 そうすれば、本当に勉強したいやつが大学に来るし、本来工場で働くような奴が大学行って変にプライドつけてニートになったりしなくていいと思う。

今って楽に大学入れるのか。 昔は偏差値50半ばの大学に入るために頑張ったもんだが。 でも最近はレベルが下がっているせいで勉強できても仕事の応用きかない奴が増えてくれたおかげで下に抜かれる可能性は低くなってきたな。いい大学出でも一般常識など全然知らない知識のない人間がいるのはどうしてだ? プライドあって仕事できないって最悪じゃね?

 偏差値教育の弊害が言われ、その結果「ゆとり教育」に。だが、その結果はすでにご存じの通り。身を立て名を揚げやよ励めよ、切磋琢磨して立身出世を、そして故郷に錦を、といった明治このかたのわが同胞に共有されてきた希いや価値観が、わずか十年ほどでみるみるうちに雲散霧消。本も読まない、机に座っていられず地べたに尻餅をつく、うつろな眼をした若者がそこここに。「学校」が悪い、いや「家庭」にも責任が、となすりあっていても、真になすべき対策の知恵は出てこない。

ていうか、なんで少子化なのに学部新設とか学校新設を認めてきたのかと。 で、なんで私大バブルのころ定員増やさなかったのかと。 あほだろこいつら。

一つは官僚の天下り。新設大学や学部増設した大学に文科省官僚が理事や教授で天下って10年で逃げる。 もう一つは、規制緩和がいいことのように言われたので、新設規制をぬるくした。要は勝手に増やして勝手に潰れなさいってことですよ

底辺私立は実質経団連傘下の単純労働移民受け入れ機関。これからも増えるだろ。

 ここでも官僚への不信と怨嗟、そしてそこから来る虚無感、無力感が、ことの深刻さもひっくるめた現在を、ただどんよりと覆ってしまう。理想などもうどこにもない。国家百年の大計、といった力こぶ丸出しの言葉は、すでに鴻毛より軽い。本来それらの言葉を無邪気に信じてみせるのが取り柄だった書生、学生でさえも、すでに。当然、世間の側からもそれら若い世代、次代を担うべき立場の同胞への違和感、不信感もひしひしと。

わかってると思うが、引きこもりに未来はないな……待ってるのは死のみ。この先日本は技術ではインド、韓国に抜かれ、製造では原価割れの中国、ベトナムに間違いなく抜かれる……オマエラの生きる道など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。

「爺婆共ばっかり救済して、俺等若者には何もしやがらねぇ!!」 とかしょっちゅうぬかすくせに、選挙はメンドクサイとか俺の一票じゃどうせ何も変わらないとか言って行かないしな。 政治家は自分に投票してくれる人間にしか優しく無いとまだ気付いてない。言わばデパ地下に試食漁りに来るホームレスと同じ、客じゃねぇw  あ、何も貰えない分ホームレス以下かwww

経団連を潰して小学生の時から、日本はこれから胴元商売をしていかねば国が成り立たないこと、国際金融、政治軍事における情報の大切さを教える。高校まで義務教育化し、落ちこぼれはバシバシ留年させるべき。

やることないなら働け しかも無償でな。 いやならちゃんと自分がやらなければならないことをやれ。 これだけの生活環境や情報がととのってるんならもう義務教おわったら成人あつかいしろって。 ケータイやネットがなかった社会が想像つかない世代はこれくらいしなきゃだめだろ。

 さすがに、「ゆとり教育」は間違っていました、と、あの文科省でさえも珍しく反省。だが、それを吹聴してまわった担当者はとっとと官を辞し、テレビのワイドショーで小遣いを稼ぎ、あまつさえ在日朝鮮人のための新たな民族教育機関の役員に収まっているのも現実。彼にとって「同胞」という言葉は最初から違う意味だったらしいことに、ことここに至ってようやく気づく後手後手ぶり。どうしようもない、何も変わりはしない、という諦念だけが静かにまた濃縮されてゆき、未来を自ら選択しようという意志さえ奪われてゆく。

親の時代は景気が良く中小企業に勤務していても、家が建った。また人によっては海外長期出張で家を建てる人も居た。今は親の退職金から援助してもらい子は生活をしている。

規制緩和で格差が大きくなっても国全体の富の総和が増えればいいって話だけど。 増えるのは一時だけだよな。 今の若者で何割の人間が結婚して子供育てるんだろうなw 政府と経済界はこの先数十年の目先の利益だけを求めて100年先の未来を食いつぶしてる。

そんなこといっても、底辺層の8割くらいの奴は自己責任だしなぁ。俺は本人に責任がない底辺層って見たことないぞ。

右翼でも左翼でも、何でも構わんのじゃ。 どっちも何の差もない。 当人らは正反対だと思ってるらしいが、見分けすらつかん。 ただ自分は暴れないで、他人に暴れろってほざいてるだけだ。 完全に同じ人種だ。 違うというなら、他人にグダグダ言ってないで、自分がやれ。 口で語るな。背中で語れ。

同じく、最近ちらほら散見されるようになったテンプレート。どうやら、若者に好まれるラップに擬した、世相観察阿呆陀羅経。落首、韜晦の伝統は、このような形でも今なお、微妙に生きてはいる。だが、それがどのような明日につながるのかは、さらに茫漠とした白い闇の中。未来を見通し、自ら切り開いてゆこうとする意志の回復、それがおそらくは最も優先されるべき喫緊の民族的な課題。

国家に忠誠 叫ぶ僕 国民年金 滞納中

 企業の倒産 喜ぶ僕は 就職活動 不戦敗

 イラク人質 叩いた僕は 自分で自分を 監禁中

 マスコミ嫌いな 僕の口癖 新聞ネタも 俺調べ

 日本の伝統 褒めてる僕に 今では来ない 年賀状

 韓国けなす 僕の自慢は 日本国籍 保有それだけ 

 親戚うざいと 言ってる僕は 未だに要求 お年玉

 市民活動 嫌いな僕は ネットで 思想の言論活動

 日本の過去を 賛美する僕 自分の現在 ほぼ終わり

 弱肉強食 説いてる僕は 何をやっても いつも負け

 個人主義とか 叫ぶ僕 一人で出来る ことは自慰だけ

 女をくさす 僕に今まで まともに彼女 いたことなし

 板の自治 好きな僕 生徒会とか 町内会は 参加せず

 左翼を叩く 僕にとっては 社会の助け もっとも必要

 集団主義を 説いてる僕は 体育の時間じゃ いつもカス

 主婦を攻撃 している僕は 家事手伝わない パラサイト

 高卒けなす 僕の年収 納税額 彼らに比べて 低すぎる

 ボランティア 見下す僕と 付き合うことは ボランティア

 他人に説教 している僕は 自動車教習 一回怒られ 不登校

 靖国神社 参拝する僕 クリスマス 元旦 空白スケジュール

 ネットじゃ強気で 威張る僕 面接とかでは いつもオドオド

 同人女が 嫌いな僕は ネットでブログで チャットも大好き

 暴走族とは 違う僕 働きもせず ネットで日の丸 振り回し

 公務員 リストラしろと 要求する僕 親が相談 それは保健所

 氏ねとか言ってる 僕には聞こえる 家族みんなの 同じ台詞が

 田舎が嫌いと 言う僕は うわさ話や 足を引っ張る ことが大好き

 少年犯罪 厳罰要求 している僕は ウィニーやって ゲームコピー

 女子高生の 援助交際 むかつく僕は エロゲー内で 幼女をレイプ

 銀行員の 給料下げろと 言ってる僕は 借りたものとか 返してない

 電車のケータイ にらむ僕 老人いても 席を譲らず ずっと寝たふり

 障害者 嫌いな僕は 人生の 障害物走 いきなりこけて 以来そのまま

 日本の技術 誇りにする僕 単純作業の バイトですらも まともにできず