中川 (酒) 陥落

 あぶさん、という漫画がある。水島新司が作者の野球漫画で現在なお続く屈指のご長寿連載だから、ご存じの方も多いだろう。主人公の景浦安武、通称「あぶ」は大酒飲みのプロ野球選手で代打専門。もの静かな男で腕前も一流だが、酒に目がないのが玉に瑕。けれども、連載開始よりすでに数十年、そのキャラクターが読者に愛されているからこそここまで続いているのは間違いない。酒豪の英雄というのなら、司馬遼太郎には『酔って候』がある。幕末土佐藩の殿様、天下に聞こえた酒飲みで自ら「酔鯨」と号したという山内容堂の物語。いや、この世の人だけではない。怪力乱神を語るのは控えるのがたしなみだが、酒呑童子という名前もかつてはあった。酒を飲む、というのは世間においては一人前の男のしるしであり、それを強調するのは社会的な存在としての自分を前向きに表明する時の手段でもあった。
 だから、酒飲みは必ずしも悪い意味だけで語られるものではなかった。少し前までの、わが日本では。それくらいの雅量はまだ、いまのこの世間にもあったはずだった。そう信じていた。

 眠気こらえて? 中川財務相、かみ合わない記者会見
【ローマ=安川嘉泰】ローマで開かれていた主要7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)が14日閉幕したが、中川財務・金融相の記者会見での様子が、同行した記者団らの間で話題になっている。
14日夕、中川氏は白川方明日本銀行総裁らと記者会見に臨んだ。「昨日夜から」と切り出した中川氏の口調は終始はっきりせず、スピードもゆっくり。眠気をこらえている様子だった。記者団から「反保護主義という議論があったと思うが」という質問をされたが、答えずじまい。かみ合わないやりとりに、記者団には戸惑いが広がった。
ある同行筋は「一時はどうなるかと思った。酒を飲んだにしては、何とか答弁は保ったようだ」と話していた。
http://www.asahi.com/politics/update/0215/TKY200902150112.html

 電網世間では「中川(酒)」と通称され、ある意味愛されてもいた中川昭一財務大臣。同姓の中川秀直元幹事長が「中川(女)」と表記されるのと対で、だが、カッコ内表記にはスキャンダルもまた勲章というニュアンスがどこかにまだ漂っていた。ちなみに、「中川(売国)」というのもいらっしゃって、こちらは民主党中川正春ネクス財務大臣。そりゃあ「売国」より「酒」「女」の方が人としてもずっとまし。ましてや天下の選良、国の舵取りに責任ある立場の政治家ならなおのこと。同じ苗字であっても属性の違い、そのキャラクターに対するネット世間の民意の傾き具合は明らかだった。
 しかし、出会い頭の交通事故のような事態は常に起こりえる。出張った先の欧州G7の記者会見、しかも一応は日本人記者に限っての場だったにも関わらず、いや、だからこそかも知れないが、大臣の挙動不審のありさまが映像になって配信され、それが平生往生、ふだんから酒好きなことが知れ渡っていた分、酔余のことかと解釈が広まり、外国メディアも面白半分にとりあげたから、逆に国内メディアは一気に「醜態」「日本の恥」と集中砲火を浴びせかける事態になり、あっけなく辞任にまで追い込まれる。麻生首相の盟友のひとりで政策的にも重要な位置を占めていた閣僚が、あえなく陥落。亡父中川一郎のことが脳裏をよぎったのは、こちらがもう年寄りのせいだったか。

もう今の日本では、誰が大臣になったって務まらないよ。
顔に絆創膏張ってたらダメ、薬を飲んだらダメ、 漢字の読み間違いがあったらダメ、年金払ってなかったらダメ、 領収書に少しでも間違いがあったらダメ、っていうんだから。
政治家に完璧な聖人を要求したあげく、気がついたら誰も政治家がいなくなっちゃいました、 ってことになるんじゃないか?

 風邪薬を酒と一緒に飲んだ、という釈明も当初あった。理由はどうでもいい。酒でも薬でも、確かにみっともない挙動ではあった。しかし、ひるがえって世界を見渡せば、政治家のこのような事態は決して珍しいことでもない。政治家とは実はそんなもの。証拠? そんなもの、電網上にいくらでも転がっているのをすでに、ネット住民たちは知っている。

世界の要人「酒気帯び疑惑」映像
Nicolas Sarkozy drunk? (English)
http://www.youtube.com/watch?v=g1HCFHjLndQ&feature=related
President Bush Drunk Again
http://www.youtube.com/watch?v=9GhPDL3VSo4&NR=1
drunk russian president putin
http://www.youtube.com/watch?v=3M2RLAAcPnQ&feature=related

 海外メディアでこの件に言及したのは、当初はアメリカの記者のブログとそれを下敷きにしたコーナーだったと言われる。基本的にこぼれ話といった扱いなのは、ある意味当然だろう。けれども、わが日本の新聞記者諸君にとってはこれぞ天下の一大事、仲間うちの秘密にしていられる間はなかったことにしていたけれども、いったん海外からも言及されたとなればなおさららしく、にわかに風紀委員のごとく身振りふるまいを糺しにかかることに。逆にそれだけ彼らマスコミの自意識が透けて見えたのが収穫なのだが。

中川財務相G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090218k0000m010139000c.html
「薬の飲み過ぎ。酒の影響ではない」−−。ローマG7での「もうろう会見」で17日引責辞任した中川昭一財務・金融担当相は、最後まで原因はカゼや腰痛など薬の併用だったと強調した。しかし、G7閉幕後の内外記者会見の直前、同行の記者らと会食してワインを口にしていた事実も判明するなど、疑惑は深まるばかりだ。(…) 中川氏は、女性記者らとの会食について「たまたまそこにいて、話を聞かれたから」と説明したが、中川氏は昨年9月の財務相就任以降、G7などの海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化していた。今回のG7でも、中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある玉木局長が一部の女性記者を招いたという。
 その後、部屋に戻り30分ほど財務省幹部らと打ち合わせをした。中川氏は「打ち合わせは仕事であり、酒を飲むことはない」としている。だが、午後3時45分からの内外記者会見の前にはすでにろれつが回らない状態だった。政府・与党からも「あんな状態の中川氏になぜ会見させたのか」と財務省の対応を疑問視する声も出ているが、「G7という世界が注目する会合であり、すでに会見の時間も設定されていた。欠席させればよかったというのは後知恵で、とうていできる状態ではなかった」(幹部)と財務省は説明している。
 毎日新聞の記者は、中川氏との会合には、いずれも出席しなかった。

今まで隠してたのは、記者クラブに政府の圧力かけて押さえ込んでたんだろうなぁ。
辞任したらこれがでてくるんだもんな。

中川の側近は何してたんだ? ヤクザなら親分が醜態を晒したら、側近がカバーして繕うのに……日本って能なししか居ないんじゃ無いかな。

 さよう、記者会見には日銀総裁も同席していたし、もちろん一国の財務大臣のこと、職務としての取り巻きや側近もいくらでも控えていただろう。なのに、言わば大臣をさらし者にした、その空気については誰もほとんど言及していない。それは同行記者諸君とも全く地続きの気分、雰囲気の中で事態が推移していたことでもある。いまや日本の「政治」とは、具体的な政策や政治家個々の志などとは別のところで、明確に言及されないマスコミと官僚その他が手に手をとって無意識につくりあげてきた空気のごとき「場」の中に、ゆらゆらとたよりなく漂っているようなものらしい。

酒の事実は、情報筋からもたらされた情報を総合してみると、
前の晩・・・日経男性記者
当日・・・読売の越前屋、日テレ、ブルームバーグのお気に入りの女性記者3人
 というところだ。マスコミにハメられた・・・ハメてないのに・・・という下品な結論でいいですか?おそまつ。

 情報筋によれば、読売経済部の美人記者、越前谷知子さんらしいですな。本人に当ててないけど・・・ でも、けっこうかわいいからきっと許してくれるはず!私も是非夜の経済レクを「求めマース!」
http://www.weblets.jp/interview2007/21.html

J-CIAにスクープ記事が載っています(有料)。読売の記者や日テレの記者とともに財務省国際局長の名前もあります。 犯人は誰か。一目瞭然です。国益の何たるかも解らぬ官僚はいりません。官僚がこれほど愚かだったとは・・・。秀才とは学校の成績が優れていただけで、半径一メートルしか視野のない人たちなのですね。
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/02/post_4443.html#more

 彼ら彼女らは果たしてどっちを向いて仕事をしているのか? 官僚その他はいざ知らず、とりあえず彼ら新聞記者たちがつくりだす共同性の「場」とは果たしてどんなものか、要は記者クラブという日常がどういう奇天烈な仲間意識をつくりあげて維持しているのか、実はそれこそがいま最も知りたい謎だったりするのは、当方が日頃もっぱら電網世間とつきあっている浮き世離れだからだろうか。

天下り禁止で官僚の仕返しだな。マスコミもグル。w
中川も脇が甘いね。日本じゃ鉄砲の弾は後ろから飛んで来る。

自民に対しては、漢字読めない、ろれつまわらないとかろくに政策面から論及せず、
民主に対しては、「介護報酬増を検討 最大で1割増 法案提出へ」 、
だもんな、われらが糞マスゴミは。

ネットとテレビの差が凄すぎて頭が混乱する時があるw
ネットじゃまだまだ冷静に麻生を支持してる人が多いし、民主党の胡散臭さに気づいてる人も多いけど テレビがあんなんじゃ洗脳される人が沢山いるんじゃないかとマジで怖くなる。 国籍法のことで法務委員会とかチェックするようになってから、ますます自分の目と耳で確かめなきゃダメだなあと実感した・・・。 新聞はほんとに嘘つくから嫌だ・・・。

 世界的な金融危機の中でのG7、世界経済の今後を左右する重大な国際会議だったはずなのに、わがマスコミにおいては酒がらみの「醜態」だけが大々的に報道される結果に。実際、会議で何がどう決定されたのかについては、再び情けなや、電網頼みで海外メディアなどを渉猟して自ら材料をかき集めてゆくしかないのが現状。

なぜか消される、中川氏賞賛の声
http://72.14.235.132/search?q=cache:F89-zTrkWIUJ:www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021400138
IMF拠出で署名=過去最大の1000億ドル−中川財務相
 【ローマ13日時事】中川昭一財務・金融相と国際通貨基金IMF)のストロスカーン専務理事は13日、日本政府がIMFに最大1000億ドル(約9兆円)を拠出する取り決めに正式に署名した。
 IMFの資金基盤を強化し、金融危機を受けた加盟国への資金提供などを後押しする。 日本政府は昨年11月の主要20カ国・地域(G20)金融サミット(首脳会合)で、
 麻生太郎首相が提案の目玉として表明していた。 
 加盟国支援が必要になった場合、要請を受けた日本が約100兆円の外貨準備からIMFに貸し付ける形で拠出する。
 加盟国による資金提供としては過去最大で、ストロスカーン専務理事は
 「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意を表明。財務相は「有効活用を期待したい」と述べた。(了)
(2009/02/14-10:03)

 このようなIMF経由でなく、特定の国に直接融資をするべき、と強硬に叫んでいたのは民主党や野党の議員、そして自称「リベラル」の評論家や文化人、そしてかの半島南部の国家である。麻生内閣は一貫してそれをやんわり拒否、あくまでもIMF経由の支援を政策として選択していた。そのことの是非について、われらがマスコミがこの間、きちんと叩き台に乗せて国民の誰もにわかるようにしてくれていった形跡は、さて、どう控えめに見ても見当たらない。

しかし国が敗れて分断されるということは、半世紀以上経ても救いようのない事態なんだな。 安部と麻生政権を見ていると本当に孤立無縁で奇妙な事件ばかり起きて闇へ葬られる。 この国はとっくに終わっているんだな。 ゾッとする。

http://www.youtube.com/watch?v=sgA947_-Z0A
でも親父さんみたいに、自殺に見せかけて殺されるよりは良いかもな。 中川は勉強家なので官僚から扱いにくい大臣として有名だった。 中川をスルーして与謝野に情報を流すなどの嫌がらせは日常茶飯事。 中川は親父ともども、間接的にだがアメリカにやられたわけだな。 実行犯はチョンチョロリンだろうがw

リトビネンコみたいに、放射性物質ポロニウム210を飲まされなかっただけましなのかもしれん。

 三鷹事件下山事件、などというのはすでに歴史の彼方、学校の教科書の中でもろくに触れられることのないできごとになっている。あれは戦後の混乱期、まだ日本がちゃんとしてなかった頃の話だ、と言うのなら、よろしい、ならばいまから半世紀後、郵政民営化が、安部内閣から福田、麻生内閣へと移り変わった政局が、そしていよいよ今年は実現すると言われ続けている民主党政権が、果たしてどのような語られ方でどのような評価をされていることか、当方それまで生きてはいないのは確実だけれども、はるか冥土から電網を介して楽しみにしておきたい。改めて、ネットは広大だわ、とその時、なおささやいていられれば本望。

現実には日本の政治家は官僚に助けて貰わないと全く政治ができないんだよ
国会答弁なんか自力では受け答えできないから、官僚に書いて貰った原稿を読んでるだけなんだよ。こういう状況で本気で官僚を粛清しようと思ってる政治家がいるわけ無いじゃない。もし本当に官僚を粛清してしまったら自力では何もできないからね。民主党だって変わらないよ、彼らは政権を取ったことがないから好き勝手言えるだけで。

民主党さん、改める気、ありますか?

1.民潭所属の在日韓国人の党員など、貴党の外国人党員を全員除名せよ
2.貴党が催す公式の会合では、国家の象徴である日の丸を掲揚せよ
3.貴党の党是である外国人参政権法案の推進を即刻中止せよ
4.貴党の基本政策である人権侵害救済法案の推進を即刻中止せよ
5.貴党の基本政策である「戦時性的強制被害者」への更なる謝罪・賠償法案の推進を即刻中止せよ
6.貴党の支持母体である日本教職員組合とは決別せよ
7.貴党の支持母体である部落解放同盟とは決別せよ
8.貴党の応援部隊である韓国民潭とは決別せよ
9.貴党の応援部隊である山口組とは決別せよ
10.憲法改正案において、自民党に倣い、憲法9条の無防備性を批判し、軍隊の設置を明記せよ(もしくは自民党案に賛成せよ)
11.憲法提言において、軽々しく「主権の委譲」などという妄言を吐くべきではなく、全面的に見直せ