1993-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり野に置け……――インターナショナルクイーンジョッキーズシリーズ

*1 *2● 薄紙をほぐして水に溶かしたような、淡い雲がかるく流れていた。 金沢競馬場は河北潟の近く、まわりに何もない埋め立て地のようなところにぽつんと建っている。のんびりした秋の日、まだスタンドは人影もまばらだ。 五回目になる地方競馬の秋の名物、…

Number

テレビの現場

この春から週一回、テレビの現場につきあうことになっている。『図書新聞』紙上では以前酷評されたNHKの「ナイトジャーナル」である。申し訳ない。 半年近くやってみて改めて感じるのは、なんだかんだ言ってもやっぱり自分は“文字の人”でしかないんだな、…

質を支えられない量、量に対応しない質

人が集まる、ということのありようが、どこかでゆっくりと変わり始めている。 数万という単位での人の集まりようは、かつてのデモや焼き打ち騒ぎを別にすれば、この国ではまず野球場だった。あるいはせいぜい競馬場の十数万人、とか。それに比べれば、今人気…

「大学」という場所のいまどき (往復書簡)②

拝復 昨年秋以来、ちょっと油断して不摂生したり、あるいはおのれで気づかぬながら些細な心労ため込んでゆくがごとき日々続けばたちどころに下血する潰瘍性大腸炎の身の上、つくづくボケるまで生きる自信はなく、いや自分に限らずわが世代のかなりの部分は予…