2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君は「ディープコリア」を見たか?

元祖ディープコリア 作者:根本敬,湯浅学,船橋英雄 K&Bパブリッシャーズ Amazon ――この世で一番すぐれた民族である(自称)という誇り、素手でライオン、虎、熊、マムシにも勝とうと思えば勝てる(はずだ)という精神力、相手の希望を無視し踏みにじってでも…

電飾、こわい

年の瀬である。クリスマス、である。年末は、かつては正月を迎える準備のあわただしさの中に感じとったものだったが、今ではそれよりずっとクリスマスの比重が大きくなっている。 そんな中、あれは何と呼ぶのか、マンションの軒先やベランダ、一戸建てならば…

受験生諸君、問題です

「受験によく出る」というのが、朝日新聞のキャッチコピーになっている。去年くらいからか。大学入試の現代国語や小論文などで新聞記事が素材に使われることは確かに多いが、しかし、自らそれを得意げに言いつのるこの態度、あさましいったらない。 思えば、…

株式市場活況の背後に

株式市場が活況を呈している、らしい。特に、インターネットを介した取引が急増、証券会社もその手数料収入がバカにならず、本腰入れてそちらにシフトし始めている由。これまでシロウトには敷居の高かった株の売買が、ネットのおかげで気軽にできるようにな…