1997-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「エスノグラフィー」というもの言いについて――この本を手にとってくれた人への若干の解説

フィールドワークの物語―エスノグラフィーの文章作法作者:ジョン ヴァン=マーネン発売日: 1999/01/01メディア: 単行本*1● エスノグラフィーという言葉は、普通の日本語としてはとてもなじんだものとは言えない。その意味で、この本を読まれる方もまずこのカ…

J.ヴァン=マーネン『フィールドワークの物語』解説

くたばれ! 電脳詐欺

さて、いよいよ最終回であります。ったって、別段変わった趣向もないんすけどね。 NTTが公衆電話を撤去し始めているという話を、最近あちこちで耳にする。 さすがに電話ボックスは後回しのようだけれども、そこらの店先に置かれている公衆電話などは気が…

「おとな」の土俵で「子ども」をやるんだよ

*1 えー、まずは読者の皆様に業務連絡とご挨拶。 ご愛読いただきましたこの「ちょこざいなり!」、次号でお別れだそうであります。いや、なにね、編集長交代に伴う誌面刷新ってこったそうで。ついこの間、頑張れ『サンデー毎日』、なんて呑気なエール送って…

世渡り下手の弁

さて、最終回であります。 昔っから、おまえはほんとに世渡りがまずい、と、よく言われてきた。いらぬ喧嘩をしてみたり、しなくてもいい苦労をしょいこんでみたり、おだてられてその気になって馬鹿を見たり(これがいっちゃん多い)と、なるほどそんなことば…