2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるべき小さな競馬場

中津以来、高知、上山、高崎、笠松など、つぶれそうな競馬場に手の届く限りはつっかえ棒をしてまわるような役回りに期せずしてなっていて、それでもドミノ倒しが止められないのは全く自分の力不足が情けない限り、昨今、地方競馬まわりの話は芳しくないもの…

馬事通信 競馬虚空像

本当の2007年問題とは

2007年問題、というのがある。ニュースその他でもちらほら取り上げられるようになっている。 もともとIT業界周辺から出てきた言葉らしい。いわゆる団塊の世代のリタイアが再来年から本格的に始まると、これまでコンピュータ系の基幹システムの維持を担…

公務員という正義

メシを食うのが正義である。国の違い、民族の違い、歴史の違いを越えて、人普遍の正義であると言ってもよかろう。国家という厄介な代物の存在意義も、きれいごとはともかくとして、未だ地球上の大部分ではまず、自国民を飢えさせないため、だったりする。 食…

福山、サラ招待で勝負に

*1 アラブ競馬最後の聖地、福山競馬場がちょっぴり勝負に出た。 ちょうど十年前、JRAがアラブ番組を廃止して以降、大井以下の南関東四場、岩手、東海と地方競馬もさみだれ式にアラブをやめてゆき、かつては「アラブのメッカ」とまで呼ばれ、強豪を輩出し…

福山に高知のサラブレッドがやってきた

プロ野球の人気回復をめざして今年からセ・パ交流試合が始まったが、存亡の危機に立つ地方競馬でも、日本一脚光を浴びようのない日陰者の競馬場と、日本一貧乏な賞金で競馬をやっている競馬場の、珍しい交流戦が開催された。 *1 さる7月17日(日)、未だに…

週刊朝日

福山に高知のサラブレッドがやってきた

*1 日本一貧乏な賞金で競馬をやっている競馬場と、日本一脚光を浴びようのない日陰者の競馬場が、勝負をした。17日、未だに全馬アラブだけの番組編成で頑張る福山競馬が、あのハルウララで知られる高知競馬のサラブレッドを招待したのである。 一周が小回…

古本の生態系

大学の教師をしていた頃、給料のほとんどは古本に消えていた。微細な事実の積み重ねから大文字で語られぬ歴史を透かし見るのが作法の民俗学のこと、いずれ近現代の雑本が主で初版本だの稀覯本には縁がないから、せいぜい「トリビア」とやらのネタ本が関の山…

凋落が止まらない@読売巨人軍

巨人の凋落が止まらない。現在、首位阪神に12.5ゲーム差。自力優勝もすでに消滅。いや、成績もさることながらテレビの視聴率があなた、もう目もあてられない状態。スポンサーが軒並み頭を抱える始末で、試合中継自体も危ぶむ声まで出る始末。 なぜこうな…

「親方日の丸」は今も

*1 どうにも理解に苦しむのだが、この期に及んでなお、中国市場に過大な期待を寄せる向きがある。財界筋とやらには特に根強い。中国株を買え、と大はしゃぎで煽る評論家輩もいまだ懲りずに生き延びている。いかに一発勝負の好きなあたしでも、市場経済と言い…

「民間」こわい?――郵政民営化をめぐる奇観

*1 自民党内造反派と野党とが共に仲良く民営化反対を唱えた天下の奇観、国会での郵政民営化をめぐる議論を聞いていて、気になったことが少し。 郵便局を民営化したら株主の好き勝手にされますよ、不採算部門は速攻で切り捨てられるんですよ、民間任せだとカ…

ロンドン同時多発テロ報道

つくづく、いまどきの新聞ってのは辛いなあ、と思う。何がって、「新聞らしさ」に自らはまって抜け出せなくなっちまってる、そこのところだ。ロンドンの同時多発テロ事件。海外の事件だから、とりあえず第一報段階じゃ情報が限られちまう。無難な通信社素材…

追悼・永島慎二

おいこら、水島新司じゃないぞ、永島慎二、『ドカベン』じゃなくて『フーテン』の、『漫画家残酷物語』のダンさん、だ、気をつけろい――ネットで訃報を見て間抜けな問い合わせをしてきた若い友人にそんなオヤジ臭い説教かましたのは、こっちもそれだけトシ食…

毎日新聞 学芸欄

笠松の「上納金」猶予に続け!

地全協が、笠松競馬の「上納金」を三年間猶予することになりました。地元一般紙ではそこそこ大きく報道されていましたが、それ以外ではほとんどスルー。なので、競馬関係者の間でもまだあまり知られていないようです。 要するに、売り上げの一部から地方競馬…

こころは正しく〈私〉に

*1 最近、耳につくもの言いがある。「心のケア」というやつだ。何か事故や事件が起こるたびに、その場に居合わせた人たちの「心のケア」が大切だ、とひとこと付け加えるのが、いつの頃からかメディアのお約束になっている。関連して、PTSDなどというのも…

地方競馬クライシス

ほんとに地方競馬はどうなってしまうんだろう――今年になってまた改めて、あちこちで尋ねられるようになっている質問です。それほどニッポン競馬、とりわけ地方競馬をめぐる状況は、ここにきたまた一段と予断を許さないようなことになっています。 ご存じのよ…