2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の商店街の魅力、について

Q1.大阪(もしくは関西)の商店街で買い物をしたことがありますか、それはどこの商店街でしたか?*1 黒門市場 (いわゆる商店街とは違うかも知れませんが) 父方の祖母一家がミナミの黒門市場のすぐそばに住んでいた関係で、小さい頃にその祖母の家に遊びに…

いまどきなお方言ブーム、について

方言がにわかにブーム、なんだそうです。特に若い世代に。テレビ番組でも、芸能人がお国なまり(このもの言いももうなんだか古くさくてしっくりきませんが)をぶつけあうコーナーが人気ですし、ラップなどに方言を敢えて前面に押し出した楽曲もちらほらと。…

DV再考

DVというもの言いがあります。デジタルビデオ、じゃなくって、ドメスティックバイオレンス、の方。直訳すれば「家庭内暴力」ですが、これは親から子供、夫から妻、といったオトコ(強者)からオンナコドモ(弱者)への暴力、という意味にだけとられてしまい…

前略、農水省競馬監督課様

前略。農水省は競馬監督課のみなさま、いかがおすごしでしょうか。 聞けば、この十月に異動になり、新たに競馬に携わることになった方もいらっしゃるようですが、少しは新しい仕事になじまれたでしょうか。あなたがたとは未だまともにお会いしたことも、お話…

馬事通信 競馬虚空像

風雲急? 農水省界隈

ニッポン競馬をめぐる大きなところでの動きが、ここにきてにわかにあわただしくなっています。個々の競馬場や主催者団体などではない、はっきりと国レベルでの話です。 まず、先月末、小泉首相が国会の答弁で、特殊法人改革に触れた際、今後は公営競技関係の…

馬事通信 競馬虚空像

「タレント議員」の終焉

芸能人やタレントが何か政治的な発言をしようとする。当人が望んでやっている場合もあれば、周囲が商売として、営業としてやらせている、という場合もあるだろう。宗教と政治についてはうかつにものを言わないのが通常の世渡りの知恵なわけで、彼ら芸能人も…

太田光、のスカ

芸能人やタレント、歌手、スポーツ選手……何でもいいのですが、そういう稼業の人たちが、何か政治的な発言をしようとする、という局面があります。当人が望んでやっている場合もあれば、周囲が商売として、営業としてやらせている、という場合もあるでしょう…

産経新聞 断

嫌韓流とメディアの手さばき

● 『マンガ嫌韓流』(以下、『嫌韓流』)については、作品そのものもさることながら、作品をめぐる現象自体が興味深いと言えます。それは、大きく言って今のニッポンの情報環境が「戦後」六十年、新たな形を求めて変貌し続けている現状をあぶり出す格好の事…