2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬主会のモラルハザード

地方競馬については、これまで現場の各主催者と共に、上は農水省競馬監督課から地全協、日本軽種馬協会など、日本全体を見通した競馬についての政策に責任ある立場の、いわゆる競馬エスタブリッシュメントたちの怠慢や不作為などについて、ことあるごとに指…

馬事通信 競馬虚空像

食物「偽装」疑惑の背景

さて、次はどこがやり玉にあげられるのでしょうか。食物がらみの「偽装疑惑」がじゅずつなぎの件、です。 主として「○○産」の産地偽造に「賞味期限」の改竄、といった罪状ですが、思えばあの不二家なんか序の口だったわけで、北海道の白い恋人にミートホープ…

産経新聞 断

小沢一郎・小考

原稿を依頼されてから一気に事態が紛糾してしまい、予定していたこちらの思惑もてんやわんやに。いや、小沢一郎民主党党首についてのことなんですが。 なので、そもそも、の話からしましょう。小沢一郎という人は徹底的にアメリカ寄り、今で言う「親米ポチ」…

撃論ムック 反日マスコミの真実2

ネットに宿る「なつかしさ」

父が昭和を支えたのは俺たち団塊だとかいい、 母が創価学会池田大先生大勝利だとかいい、 兄が環境問題地球温暖化CO2削減エコだとかいい、 姉がスピリチュアルだ波動だ水の伝言だとかいい、 そんな家族に囲まれて今日も僕はひきこもりなのです。 ● ネット空…

正論 名無しの品格

 「福島へ行け」の背景

前略、福永祐一さま。先日の天皇賞は残念な結果でした。僕はいつも地方競馬の現場しか知らないので、せいぜい交流重賞くらいしかあなたの騎乗ぶりを間近に拝見することはありませんから、そのへんは普通のファンと変りませんが、それでも、今のJRAの騎手…

馬事通信 競馬虚空像

08年はどんな年に?

いろいろな領域で「煮崩れ」が起こり始めているのが、よりいっそうわかりやすくなるんでしょうね。もとの形が何だったのかわからなくなる。大根だったのかかぼちゃだったのか、輪郭が崩れて中身もぐずぐずになり、煮汁と一緒に溶け合わされてしまう、そんな…

2008年はこんな年に

*1 いろいろな領域で「煮崩れ」が起こり始めているのが、よりいっそうわかりやすくなるんでしょうね。もとの形が何だったのかわからなくなる。大根だったのかかぼちゃだったのか、輪郭が崩れて中身もぐずぐずになり、煮汁と一緒に溶け合わされてしまう、そん…

「壊し屋」ツネ

*1 前回、小沢さんを「壊し屋」と呼んでしまいました。ごめんなさい、あやまります。はるかに上手がいらっしゃいました。渡邊恒夫さんです。これまで野球や相撲からサッカーにまで口出ししては壊しまくってきたのはよく存じ上げてましたが、ついに最後に本殿…

産経新聞 断

「国連」至上主義のあやうさ

「壊し屋」小沢のお家芸がひさびさに炸裂、にわかに政局大混乱の様相でしたが、結局党首辞任はご破算のようで。なあんだ、「大連立」がほんとならあの人、この人みんな与党から一気に追い出せるかも、と、ちょっぴり期待もしてたのは内緒です。 で、その騒動…

産経新聞 断