1997-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オウム真理教「復活」の動きあり?

にわかには信じられないのだが、最近、あのオウム真理教がまたぞろいろいろとうごめき始めているという。 嘘じゃないぞ、やつらインターネット上でホームページまで開設していて、これがまたとんでもない代物でな、といった話をその道に詳しい友人から耳打ち…

ハンバーガー99円、の謎

あの、突然妙なことを言い出して恐縮なんですけど、最近ハンバーガーの値段がちょっとにわかに信じられないような価格になってません? 具体的にはマクドナルドなのだが、でも、あの「99円」って値段は一体何だ? 自動販売機の缶コーヒーでも一本110円…

異なる水準の言葉の連携、そして、社会・歴史像の転換

■「情報環境」という問いが今、必要な理由 くだらないこと、ささやかなこと、とるにたらないことがただそのようなものとして充満している「日常」を、構築的にではなく記述的にとらえる態度が、果たしてどのようにこの島国に棲みついた人々の意識の歴史の上…

戦争の気配、ということ

最近、オウム真理教がまたぞろいろんな活動をやらかしているという話があちこちで出始めている。 インターネット上でホームページを開設していて、これがまたとんでもない代物だというのはその道に詳しい連中から聞かされたりしているけれども、それだけでは…

橋本改造内閣のこと

俺、もうやだよ。仕事しねえよ。機嫌悪いんだよ、今。 ロッキード事件で有罪判決を食らっていた佐藤孝行氏が、今回の内閣改造でめでたくご入閣ときたもんだ。 あのさ、世の中やっていいことと悪いことってあると思うんだよね。しかも、いつも言ってるように…

メディア官僚の自意識

メディアの舞台の上には、妙なことがいっぱいある。 たとえば、官僚は不当にいい目をしている、大企業が優遇されている、ということはよく報道される。確かにそうなんだろう。でも、そういう報道をしている彼らメディアの現場で働く者たちの“いい目”は決して…

マルゼンスキー、が死んだ

マルゼンスキーが死んだ。心臓マヒだったそうだ。二六歳。馬としては長生きの方だ。 このマルゼンスキー、七〇年代始めに生きた馬の輸入が自由化された後、おっかさんの腹に入ってやってきた「持ち込み」の「外車」だった。今の中央競馬の基準だとこれは「マ…

うっかりと“うた”や“はなし”に同調してしまう身体――解説・朝倉喬司『凝視録』

● 手もとに一枚のLPレコードがある。 タイトルは『東京殴り込みライヴ/河内音頭三音会オールスターズ』。まるで屋台のエスニック料理のような河村要介の“濃い”イラストの描かれたジャケットの表に、マジックで走り書きされたサインに曰く――「ドツボ家家元…

朝倉喬司『凝視録』解説