2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『とてつもない日本』騒動について

*1 Q:このようにネットを介してベストセラーをつくるとか、モノの売り上げを上げるといった動きはこれまでもあったのか? ネットを媒介にしていろんなモノを売ったり、ランキングあげようといったことは、2005年頃からちらほら目立ってきたんですが、ただ、…

高知競馬、ナイターへ

高知競馬が、ナイターに向けて動き始めました。 「あの」高知競馬、です。言わずもがな、全国の地方競馬の中でも最も低い賞金水準でギリギリの低空飛行を続けて何とか存続してきた、ハルウララの高知、です。 「これがほんまに、最後の賭けやなあ」 これは地…

「とて日」騒動、余録

● 『とてつもない日本』をめぐる騒動について、少し話しておきたい。例の麻生首相の著書が、ネットを介した「祭り」でにわかに売り上げが急増した、という話である。 「祭り」当日は3月10日。いわゆるマスコミのレヴェルでは、翌11日づけの産経新聞にとりあ…

『とて日』騒動の周辺

● ネットは広大である。そう言われてきた。 けれども、大自然の、宇宙空間の広大さに比せば、しょせんは人と人とが交錯してつむぎ出される関係の網の目の総体、そりゃ理科系的理屈で言えばIT空間もまた無限と言えるのかも知れないが、しかし、無限有限を意識…

南関東、そして大井の価値は?

今日はひとつ、南関東の地方競馬にエールを送りましょう。 どうしていまさら、って? 新しい地方競馬の体制では、ナイター競馬コンテンツを持った南関東と、馬産地競馬の背景を持つホッカイドウ競馬とが手に手をとって、新たなニッポンの地方競馬の中核にな…