1995-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲と「麻薬汚染」

相撲と「八百長」という取り合わせで組み立てられる「スクープ」の手口は、週刊誌にとってはすでにお家芸。いつ頃からこうなったのか、他に何か目を引くニュースがとぎれて誌面に派手さが少なくなると、必ず登場する今や定番の「ネタ」のひとつではある。ま…

佐高と猪瀬の泥仕合

佐高信と猪瀬直樹の喧嘩が、いよいよ泥仕合の様相を呈し始めた。 もとはと言えば、猪瀬が原作をやっていた劇画の中で、明らかに佐高とわかる人物を登場させて当てこすったのが始まりで、その後、両者共機会あるごとに悪罵の投げ合いをやっていた経緯がある。…

沖縄と基地について

「基地」というもの言いが本当に久し振りにメディアの舞台を横行している。 言うまでもなく、沖縄の米兵による幼女「暴行」(はっきり「レイプ」「強姦」って言わんかい!)事件がきっかけで地元の反対運動が盛り上がり、その後基地の土地使用許可をめぐって…

大学教師という「既得権」

まだ院生の頃、初めて学会に行った時、懇親会で東大の院生たちがいるところへ連れてゆかれた。どういう経緯でだったか、学会の年会費を払わない人間が多い、という話になった時、同席していたひとりが「そんなもの、文部省に言いつければいいじゃないですか…

書評・『ドキュメント 綾さん――小沢昭一が敬愛する接客のプロフェッショナル』(新しい芸能研究室)

ここで小沢昭一さんが話を聞いている「綾さん」は、早い話がトルコのお姉さんです。今はソープランドって言いますが、彼女が現役で売れっ子だった六〇年代は、サービスの内容がマッサージからスペシャル、そして本番へと移行してゆく時期。売防法で行先のな…

鳩よ!

「宗教」は、なぜ隠さねばならないのか

辞任した田沢法務大臣が立正佼成会をバックにしている政治家である、ということは、今回の一件で初めて知った。いや、そんなもん当の信者の方々はとうにご存じだったのだろうが、でも、こちとら世間のもんにはちっとも知らせてくれてないんだもの。へえ、そ…

テレビがどうもおかしい

この問題についてはあまりきちんとした説明が聞こえてこないので、もしもどなたか確かな事情をご存じの方があれば教えていただきたい。 このごろ、この国のテレビは少しおかしくなり始めているのではないだろうか。 いきなりこういうもの言いを、それも「お…