1993-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車場という商売

*1 洗車場という商売がぼちぼち流行している。 まぁ、駐車場どころかおのれの棲む場所にもこと欠くありさまで、それでもなおクルマを持ちたいという人々のひしめきあう街中だけのことかも知れない。いずれ住宅事情のなせる商売であることは間違いないが、に…

「売文」の倫理、「投書」の不気味

*1 ● ものを書いて、それを売ることでおカネを頂戴する。売文業という言い方は今では流行らなくなったけれども、しかしあれほど読んで字の如し、あっけらかんとわかりやすいもの言いというのもちょっとない。文章を売るなりわい。なるほどその通り。書いてな…

 太地の鯨とり……(下)

● 小浜さんたちの故郷、和歌山県東牟婁郡太地町は人口約四千人。熊野地方独特の入り組んだ海岸線に沿ってひっそりと入江の奥に片寄せあう町だ。 大阪からでも名古屋からでも、いずれにしても紀伊半島をぐるりと回らなければたどりつかない土地。新型車両の投…

民俗文化としての左翼

*1 非常勤で行っている都内某大学でのこと。 ある朝、正門を入ったところでひとりの若い男が演説をぶっていた。いまどき鉦太鼓で探しても見つからないような年代もののヤッケを着込み、色褪せたヘルメットをかぶった彼は、それでも頬引きつらせながら立て看…

図書新聞