2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最高の映画、とは――『竜二』

*1 「人生最高の映画」なんて大風呂敷には、『独立愚連隊』だの『仁義なき戦い』だの『ガキ帝国』だの、まあ、それ系の男前な作品をあげることが多いんですが、今回は『竜二』を。www.youtube.com 作品自体もすでに評価が高い映画ですけど、実はこの脚本&主…

「ぼくのなつやすみ」の謎

夏休み、であります。井戸で冷やしたスイカであたり一面のセミの声で灼けた麦わら帽子で背の高いヒマワリで縁側でイナカのバアちゃんで半ズボンでランニングシャツで線香花火で蚊とり線香で墓参り、であります。ほんまかなあ。 ドラマであれ何であれ、夏休み…

「戦争」を考える、ということ

いわゆる有事立法をめぐって、国会はもとより新聞、テレビからインターネットに至るまで、さまざまな議論がさまざまに繰り広げられています。 「戦争」という事態が果たして具体的にこの先、この国を巻き込む形で起こるのかどうか。まさに今、国家の危機管理…

スーフリ騒動、炸裂中

早稲田の強姦サークル、スーパーフリー祭りですが、【サイバッチ!】が例によって誤爆しながら驀進中、ですねえ。いや、善哉善哉。大本営のみならず、どっちかというとインデプス寄りの蛆虫・便所虫・南京虫などからも、こんな声が聞こえてきています。 「今…

ナンシー関、という「まっとう」

電話をかけると「はい、関です」って、くぐもった声で出るんですよね。そりゃ確かに「関」だけど。何度かけてもそれ聞くと笑っちゃう。でも、「ナンシーです」って出られてもそれもまた困るんですけど。 先日、急逝したナンシー関のことです。 「消しゴム版…