2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日高生産牧場 聞き書き

● G1なんて、普通に牧場やってて取れるなんてこと、まずないっしょ。中央だって美浦と栗東でいくつも厩舎あるけど、牧場なんて千軒も千何百軒もあるんだよ。G1どころじゃない、中央の重賞取ること自体がまず宝くじにあたるようなもんだし。〇 G1なんて…

「マル地」でGⅠを戦えた頃――聞き書き・橋本善吉氏

*1 思えば、GⅠという響きが特別なものになったのはいつ頃からだったろう。 グレード制の導入以前、今でいうGⅠにあたる重賞はもちろんあったけれども、だからといって、それらの全部が今みたいに大層なものだったわけでもない。 たとえば、いい例が安田記念…

アンカツ――安藤勝巳騎手のこと

黒いパーカーを羽織った細身の身体が、かるく背中を丸めて紙コップのコーヒーを持っていた。新千歳空港の朝一番、まだ人のそれほどいない待合室のベンチに、彼は無造作に腰を下ろした。 アンカツ――安藤勝己騎手である。 前の夜、折りからの夕立ちにどしゃ降…

書評・森達也『ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー』

ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー作者:森 達也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/08/01メディア: 単行本 いい意味で軽く読めるし、仕込みもていねいな仕事だ。なのに、ある種の息苦しさが全体を覆っている。この息苦しさとは何か。それがお…