2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話のリテラシー、のこと

● 携帯電話、いや、今日ではすでに「ケータイ」とカタカナ書きで表記する方がしっくりくるような、そんな存在になっているこの道具。もとより電話であることは間違いないのですが、しかし今やそれは、カメラ、ポータブル音楽プレイヤー、インターネットブラ…

目立ってくるぞと勇ましく、帰ってきたら「PTSD」

思い起こしていただきたい。自分には超能力がある、空中浮遊もできると言い張るむさ苦しいヒゲ面の中年男に、瞳孔の開いた優等生顔のいけすかない若者たちがつきまとい、出家だ修行だと宗教のまねごとに血道をあげ、時に象のかぶりもの、妙な着ぐるみで街頭…

競馬とインターネット

● ひとくちにインターネットと言っても、それが本格的に普及するようになったのは、せいぜい97、8年以降。世間一般にもその流れがはっきり見えるようになったのは、ブロードバンドに代表される常時接続環境が整備されるようになった、ここ数年のことと言…

報道ステーション

やい、テレ朝、てめえら古館をどうするつもりだ?! 久米宏の後ガマという死ぬほど損な役回りを引き受ける、と聞いた時、半年以内にズダボロになるぞ、と予言した。それは、半年のたうちまわってしのぎながら突破口を見つけられれば何とかなるかも、という期…

パソコン通信管理人(シスオペ)阿見寛(仮名)氏

今度はパソコン通信のサブ・シスオペをやってる人と会ってみましょう、と担当のO氏。パソコン通信はいいけどその“しすおぺ”って何やねん、と尋ねると、フォーラムを運営するシステムオペレーターです、と馬鹿にされた。つまり、サークルの運営係というか座…