2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、「朝鮮人」と呼ぼう

*1 もうはっきり言おう。われわれはどうやら、朝鮮人が嫌いである。 韓国人、でも、北朝鮮人、でもない。「朝鮮人」だ。北も南もない。昨今、いろいろ緊張が高まっている状況だからこそ、かの半島の人たちをひっくるめて「朝鮮人」、と、すんなり呼べるよう…

競馬じゃもう食えないから……――宇都宮競馬、終焉

地方競馬まわりの競馬マスコミの大勢が、アジュディミツオーのドバイ遠征に呑気に盛り上がっている間に、またひとつ、競馬場がひっそりと最期を迎えました。宇都宮競馬場です。 今年度内で廃止、ということはすでに決定していたのですから、これはもう予定通…

馬事通信 競馬虚空像

今 柊二『ガンダム・モデル進化論』

ガンダム・モデル進化論 (祥伝社新書 (004)) 作者: 今柊二 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2005/02 メディア: 新書 クリック: 4回 この商品を含むブログ (13件) を見る ガンダム世代、という言葉がある。テレビアニメの『機動戦士ガンダム』をリアルタイム…

勝手に生きろ、という希望

競馬法がこの一月一日づけで改正されたことは、すでにご存じの向きも多いでしょう。。 けれども、この競馬法のどこがどのように改正されたのか、具体的に理解している人は、競馬関係者でも実はそれほど多くないのではないでしょうか。 「しょせん大した改正…

フジテレビの「報道」って?

それはひょっとしてギャグで言っているのか??? 「魁!!クロマティ高校」の名セリフが脳裏をよぎった者の数、日本全国で数百万人(推定)。ライブドアの「敵対的買収」の標的にされたフジテレビ村上光一社長の記者会見での発言に対して、であります。 「…

週刊ポスト メディア評