2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

騎手こそ、華

騎手の交流がいちだんと盛んになり始めているようです。馬資源の共有はハードルがまだ高いけれども、人ならば、という事情が大きい面もありますが、それでも流れとしては喜ぶべきこと。このところ立て続けにそんな流れでいい企画が出てきています。 まず、27…

馬事通信 競馬虚空像

消費社会の終焉?

● 今年は総選挙の年である。いつ選挙はあるのか。それはもう、任期満了の秋までには必ず間違いなく。誰がどう言おうと真実はこれだけ。そして、それ以上でも以下でもない、とりあえずは。 だが、少し前までは、まるで明日にでも即座に衆議院は解散、そして即…

「民族」という都市伝説

● 改めていま、問いなおしてみたい言葉があります。ひとつではない。いくつもある。だから厄介です。 すでに解体過程が始まり、ぐずぐずに煮崩れてきているのいまやが誰の眼にも明らかになってきた「戦後」の言語空間を省みる意味で、そのような言葉たちと、そ…

どこでも馬券を買える日を

さて、また新しい年です。アメリカ発の世界的な金融恐慌は今年さらに深まると予想されていますし、もちろんニッポン競馬の苦境はいまさら言うまでもない。こうなると、競馬が大変なんです、といくら世間に訴えても、こっちだって大変なんだ、と言い返される…