2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬とブログ

アグネスタキオン急死、のニュースが、初夏の気配の一日、競馬の世間をかけめぐりました。サンデーサイレンスの後継種牡馬として現状、おそらく最有力だったことは誰しも認める実績をこのところ残して、これからシーズンたけなわの今年のせりでも産駒がバイ…

「ゆとり」大学の最前線

大学もやっと世間並みに、のようです。中身じゃない、このところの淘汰再編の顛末です。 上から下まで、少子化に伴う構造的な経営危機が平等に襲来、「ゆとり教育」の弊害による「学士力」の低下、ロースクール以下考えなしの大学院改革から、特亜限定かのご…

ジャーナリズムの「本領」

*1 ● メディアの現場でいま、ほんとに何が起こっているのか、誰もが気にするようになってきています。なのに、それでもその〈リアル〉について、つぶさにことばにされることはほぼないまま、です。 このことは、これまでも折に触れて指摘してきました。いわ…

「馬方」の記憶

ふだんの生活、日常に馬の姿がほとんどいなくなった国、にあたしたちは暮らしています。わずか三、四十年のうちに、みるみるうちに馬という大きな生きものを暮らしの中から追放していった社会。なのに、その時期に「競馬」という装置をほんとに信じられない…