懐かしい大井

ダブルマオ、Yクンが厩舎で支度するところからビデオで。手慣れた手つきの勝負ごしらえが懐かしい。レース結果はいいところなく着外。出遅れたのと、もまれて嫌気さしたところもあるような。Tくん曰く「吉田がかわいがりすぎ」とも。続けて使えるようならば能力的にありだろうが、さて、脚もとがもつのかどうか……

Iさん、ごぶさたしていたけれどもひさしぶりに。Y会長もまた、こちらもひさしぶりにお顔を見る。共に元気そう。MXTVで「栗田三兄弟」の特集をやった時のDVDを拝見。

S師、いまどきのIT系馬主の気風について。ホリエモンがネットで売りに出されたことから。

経済動物はそりゃ当たり前だけどそれだけであんな風に扱われたらウマがかわいそうだよ。なんかさあ、株券か何かみたいな扱いでしょ。自分の可愛いコドモが頑張って運動会に出るのを応援する、とかそういう気持ちがないと、こっちもだからこそ一生懸命走るように考えて世話するんでさ。なんていうのか、そういう気持ちとかがなくなっちゃうと、仕事やってられないんだよなあ。

ウマがかわいそう――このもの言いに込められたものの大きさ、改めて。