2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノ倒しがはじまった

三歳のクラシックレースの緒戦GⅠシリーズ、桜花賞も皐月賞も無事終わって、中央競馬が標準の競馬界ではいよいよ春の競馬シーズンまっさかり。芝コースの青さも日に日に濃くなっていって、競馬観戦にはいちばんいい季節の到来です。 そんな中、地方競馬では…

草ラグビーはつらいよ

*1 ラグビー人口が減り続けています。花園を狙うような高校の名門チームでさえも人数が揃わず廃部になったり、寄せ集めの合同チームを組んで何とか大会に参加するのが珍しくない。トップの社会人チームの方は、今年度から全国リーグに編成変えして心機一転、…

東京スポーツ

競馬場を「潰す」ということ――「うまやもん」solidarity

● 「いやあ、やっと話の通じる人が来たわあ」 そう言われました。型通りの挨拶と名刺交換、初対面のぎこちなさをほぐすように世間話をしてゆくうちに、陽に灼けたいかつい顔がほぐれてゆく。馬が好きで、競馬が好きで、ほんとにそれだけで長年仕事をしてきた…

アンカツ、のなしとげたもの

場外のすすけたモニターの中、アンカツが笑っていました。あのブラックジャックのようなしぶい男前のいい笑顔で、ほれ、威風堂々と。 身につけている勝負服はあの見慣れた青・胴白山形一本輪・黄袖のトレードマーク、きっと一生もんが約束だったはずの地方競…

週刊朝日 短期連載

アンカツ、のなしとげたもの

*1 場外のすすけたモニターの中、アンカツが笑っていました。あのブラックジャックのようなしぶい男前のいい笑顔で、ほれ、威風堂々と。 身につけている勝負服はあの見慣れた青・胴白山形一本輪・黄袖のトレードマーク、きっと一生もんが約束だったはずの地…

「現場」ということ

*1 ● 肩書きに「学者」とある。ああ、本を読むお仕事で、と言われる。 もちろんそうだ。しかしそれだけがすべてでもない。 情報化社会とひとくくりにされる錯綜した との現実の中では、文字はひとり文字だけで幸せに存在できるわけでもない。それが学聞と呼…