2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「論壇」の行き着く先

● おい、この期に及んであんまりみっともない真似するんじゃねえ、と挨拶がわりに、まずは一喝。『諸君!』休刊に代表される、昨今の「思想」「言論」誌周辺の総崩れに対するメディアの舞台での侃々諤々、に対してであります。 たかが雑誌のひとつやふたつ、…

ゴーマニスト、また人となり給う

● 何ひとつ変わらない、変わる意志さえどこにあるのか全く見えない。脊椎動物とは思えない。くらげなす漂えるがごときこの頼りなさは今に始まったことでもないが、それにしてもまた一段と事態は深まるばかり。 我が国最大野党の代表選挙のから騒ぎは、政治不…

海の向こう、などいらない

ああ、相も変わらず「国際化」ですか、そうですか。 小倉競馬場が、韓国はプサン競馬場と姉妹提携を結んだそうです。これで、JRAの競馬場はどこもどこか海外の競馬場と提携を結んだことになるとか。なるほど、ジャパンカップ創設以来四半世紀以上、すでに時…

新たな首長たちへの期待値

橋下徹の大阪府に東国原“そのまんま東”の宮崎県、さらに河村たかしの名古屋市に森田健作の千葉県まで新たに名を連ねました。このところ何かと注目を集める、新しい自治体首長たち。元の肩書きが何であれ、いずれメディア露出の多かった人たちですから、やれ…

せり場の「元気」

せり、のシーズンが始まりました。すでに九州でのトレーニングセールなどは日程が消化されていますが、札幌競馬場での二歳馬トレーニングセールとそれに引き続いて、ひだか東でも、ほぼデビュー可能なところにまで仕上がった二歳馬たちが市場に姿を現わすせ…