2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬の「プロ」養成を

地方版ではありますが、この種の事実が新聞に掲載されて明るみに出るのは珍しい。 でも、これは全国どこの競馬場でも同じようなもの、こういう「競馬議会」というのは、見事に競馬のことなど何も知らないセンセイばかりで構成されていて、何もしないで年何回…

追悼・平岡正明

いつの頃からか、「趣味? 革命」と言ってのけるようになっていた。「革命」と「趣味」との間の、かつてあり得た距離感を前提にしないと、この男前ぶりはわからない。そして、それを敢えて腕力一発、ぐいっ、と手もとで引き寄せようとする天衣無縫と、読後かすかに…

産経新聞

「民意」のありか・ 2009年衆院選

● ともあれ、いよいよ選挙である。衆議院の総選挙である。何も偉そうに野党に言われずとも、確かにひさかたぶりの「民意」を示す絶好の機会……のはずである。 前哨戦と言われた都議会選挙は、ご承知の通り、民主党のひとり躍進の結果に終わった。なるほど、自民…

総選挙のポイントは?

この一年ばかり、民主党以下マスコミぐるみであれだけ必死に煽ってきた割にはなかなか実現しなかった「解散、総選挙」ですが、ここにきてようやく現実のものに見えてきました。 その今回の衆院選の、意外に見落とされているポイントをふたつ。まず、平成生ま…

競馬で生きてゆく、そのキモチ

「人サマのおカネに手を出したらつかまるじゃないですか。借金したら返さなきゃならない。でも……」 折悪しく強まった雨脚を気にする風でもなく、手にした飲みものを軽く揺するようにしながら、その彼はこう続けました。 「……競馬に積んである賞金だったら、…