2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手競馬への「提言」

周知の通り、岩手競馬が年度末になって大騒ぎになりました。 とにかく、地方競馬でもケタ違いの累積三百億になんなんとする赤字をどうするか、岩手県と奥州市、盛岡市で分担するという案を議会が否決、増田知事も「万策尽きた」と吐露して万事休す、だったの…

書評/J・ドレイプ『黒人ダービー騎手の栄光』

Black Maestro: The Epic Life of an American Legend 作者: Joe Drape 出版社/メーカー: William Morrow 発売日: 2006/04/25 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (1件) を見る [rakuten:book:12009941:detail] いい記述だ。翻訳もいい。いや、原…

ネットと現実、再考

電網空間とマスコミ、ネットと現実、そんな対比の図式がいつの間にかあたりまえになっている。一見、わかりやすい。キーボードとディスプレイを介してつながったかに思える、とりとめなく広大に思える空間と、そのこちら側で日々の営みに汲々とせざるを得な…

大井「カク外」問題の本質

懸案の大井の「カク外」導入問題、やはり四月から導入決定という形になったようです。 「カク外」、つまりすでに海外で出走している現役の競走馬、ということです。もともと昨年の暮れに発表されて以降、本紙でも報じられていたように、日高を始めとした全国…

バカと太田光は……

バカとハサミは使いよう、とはよく言った。お笑い芸人でも、政治や社会批評っぽいことわめき続けていれば、それなりにテレビや雑誌、メディアのお座敷ってやつはまわってくるらしい。いや、それどころか、文化庁のありがたいお墨つきまで転がり込んできたり…

ひまわりバッジが泣きます

恥ずかしながら法学部卒、である。六法全書も持っていた。だが、胸張れるほどの勉強は申し訳ない、全くしていない。法曹方面に進むなど夢のまた夢、考えたことすらない。 だが、そんななんちゃって法学士のあたしでも、おい、弁護士って一体なんなのよ、と言…

飯島愛をめぐる都市伝説

飯島愛が「引退」か、というので騒がしくなってて、【サイバッチ!】界隈もこの手のネタにしては珍しく食いつきがいいようですが、あたし的には、ちと別の感慨があります。 というのも、AVできたないまんこさらしてた彼女がいつしかテレビに進出、そうこうし…