2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福山競馬再生会議

21日、福山で「福山競馬再生会議――競馬場のある街、その価値は?」が開かれました。市会議員なども含めた地元関係者主体の公開シンポジウム。コーディネーターというか、司会進行の役回りであたしも参加させてもらったのですが、正直、予想以上の盛会にな…

馬事通信 競馬虚空像

福山競馬は再生できますか?

● 主な質問項目 テーマ「福山競馬は再生できますか」 *1 Q 1 地方競馬の現状は? 売り上げの低下が続き、賞金や手当の相次ぐ削減で厩舎関係者の暮らしはすでにギリギリです。 今世紀に入ってからバタバタと廃止になった競馬場がいくつもありました。大分の中…

いまどき、なぜ鉄道自殺?

自殺大国と言われるわがニッポン。福井の東尋坊でも保護される人が増えているとか。そんな中、なぜかこのところ身投げや飛び込みがにわかに目につくような気が。報道の濃淡などの理由もあるでしょうが、都内でもよく電車や地下鉄が止まるのはみな何となくご…

 中川 (酒) 陥落

あぶさん、という漫画がある。水島新司が作者の野球漫画で現在なお続く屈指のご長寿連載だから、ご存じの方も多いだろう。主人公の景浦安武、通称「あぶ」は大酒飲みのプロ野球選手で代打専門。もの静かな男で腕前も一流だが、酒に目がないのが玉に瑕。けれ…

正論 名無しの品格

「レキジョ」の歴史認識

「レキジョ」と呼ぶのだそうです。昨今、にわかに増えているという「歴史」好きの女性たち。大河ドラマや小説はもとより、ゲームにマンガ、アニメや同人誌などでも「歴史」ネタは着実に増殖中。興味は実際の史跡やゆかりの土地めぐりなどへと広がり、場所によ…

ちいさな競馬に腹くくれ

もうあんまりいじめないでくださいよ――オトナの社交辞令含みの苦笑いをしながら、でも声の調子はある程度まで本気でしたが。 本欄でよく言及する「競馬エスタブリッシュメント」、ニッポン競馬に責任ある立場にある組織に属するひとり、と言っておいていいで…

馬事通信 競馬虚空像