鎖国のススメ、再度

 ちょうど一年たったんでもう一度。でも、もうひとりごとくらいにゃおさめてられないんで、はっきり声に出しておおっぴらに。

 ああ、ほんとに心底、鎖国してえ。半島とその向こうのあの無駄にでかい国限定でいいから。

 かの冷凍毒入りギョウザ事件、ますます絶好の教材になってきています。われらが食の現在の? それもありますが、何よりもいま、われらニッポンが直面してつきあわなきゃいけない「世界」ってやつを、むかつきながら思い知るための。

 だって、あちらの警察発表によれば、うちの国内で毒物が混入した可能性は「きわめて低い」んだそうです。しかも、こちらの警察が日本での混入可能性を「とても低い」と表現していたのと敢えて引き比べながら、それより上をゆく念の押し方で。え、それってどういう意味? と眼がテンになってたところへ、追い打ちで「共同通信記者がメタミドホスを日本に持ち出そうとして摘発された」との報道が。このタイミングでこんなドジ踏むなんざ、わざとでなけりゃ底抜けのバカ。検問にひっかかったそうですが、それって初手から泳がされてたんじゃないの? くらいの疑いを抱くくらいには、みんなもうかの国にはたっぷり学ばされています。

 「日中友好」なんざもう、デキの悪いギャグ。ここまでコケにされてまだ、隣近所とは波風立てず仲良く、で追従笑いじゃあ政府も外務省も、真性売国奴確定、ですよ。