丸川事務所は新橋駅前

 朝一番のAIRDOで羽田。湿気と暑さがひさびさなのと、バスの車窓からの風景を眺めて、東京がモンスーン系の気候の中にあるアジアの都市であることをいまさらながらに実感。木々の生え方や緑のありようが、当たり前だけれども北海道とは違うなあ、ということを再確認。

 丸川珠代の事務所に取材に行かねばならず、例によってサイバッチ大本営からの指令だけれども。中野のフジヤエイビックに寄って機材関連のチェック。ブロードウエイ、行くたびに様子が少しずつ違っている。日曜ということもあって、若い衆多し。エイビック、実店舗はそれほど品揃えがいいとは……ネットでの充実ぶりとは印象がちと違う。

 丸川の事務所は、新橋駅北口の交差点をわたったところの一等地。ビルのエントランスも飾ってあって目立つことは目立つが、今となってはかえって悲惨。投票当日の開票直前というのにマスコミ以外は全く人が集まっていない。中継車が四台ほど、前に停まって開票が始まるのを待っている様子。その他、例によって首からIDぷら下げたマスゴミ関係者がたむろしているが、それでも、現場にありがちな熱気は皆目なし。何より、通りを行き交う人自体がいない。夏休み第一週の週末日曜の新橋銀座の夜、なんてどだいこんなものとは思われ。投票率も今のところ低いまんま推移しているようだし、投票日を一週間ほどずれこませた自民党の戦略は、ある意味正しかったかも。

 週刊朝日のNクンが偶然通りかかる。半ズボンの人が取材陣にいるので珍しいなあ、と思ってたら……と。サイバッチの取材ですか、とも。このへん、彼らしい生真面目さか。新橋から徒歩で築地の会社まで行くらしい。丸川のことなども情報交換。その他、競馬法改正のその後なども。