2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大本郷田口祭り(笑)、突撃敢行余滴

東大本郷の田口祭り(笑)の一件です。【サイバッチ!】インデプスの方で概略ご報告したんですが、追加分っつ~か、続報っつ~か。 周辺情報総合するとですね、田口の野郎、大学とかインテリとかのまわりをウロチョロしては営業かけてるようです。島薗進セン…

ナンシー関 追悼 for 毎日新聞

ナンシー関の死について、語ります。 80年代出自の価値相対主義思想の、その最良の部分が死にました。その限りでこれは、思想的事件です。ひと昔前ならば、たとえばサルトルがくたばり、三島が割腹し、中上健次が早世した、いずれそういう大文字の固有名詞…

昭和文学会、コヨーテアグリー、Fast Car……

● ども。先週お伝えした昭和文学会での講演も、何とか無事にこなしてきました。 なにせ、このところ棚落ち著しい文科系のガクモンの、それも一番役立たずな近代ブンガクなんてもんの専門の学会ですから、会場にいらっしゃってたのもセンセイ方と元気なさげな…

ナンシー関 追悼 for 産経新聞

「オレ、ナンシーの葬式には出そうな気がするなあ」 そんなことを本人によく言っていました。朝、彼女の担当編集者から訃報を聞かされて、まずそのことを思い出しました。今から6、7年前、某女性月刊誌連載の対談で毎月顔をあわしていた頃のことです。 「…

ナンシー関 追悼 for 週刊朝日

*1 彼女は、単なる「辛口コラムニスト」とか「ユニークなエッセイスト」じゃなかった、ということが、大方のメディアは最後までうまくわからないままだったようですね。広告業界とのつきあいもあったようだから、テレビやFM放送などでも言及されてましたが…

お仕事まわりの近況

え~、あっという間に飽きられたのか、もうすっかりメディアに注目されなくなった白装束ですが、今月号の『正論』であたしゃ「白装束観察日記」を書いております。king-biscuit.hatenablog.com 【サイバッチ!】周辺の読者諸兄姉には思いっきりガイシュツのネ…

稼業としての書評、本読むことのいまどき

古本屋に入ると、その値崩れ具合に愕然とすることが最近、よくあります。 給料をとっていた頃は、それこそ稼ぎの大半を古本に突っ込んでいたこともあって、やくたいもない雑本ならば佃煮にできるほど抱え込んでいますが、そうやって培ったはずのなけなしの相…

続・青柳祐美子が暴れてるらし

うぉ~い、雷太、勝手に「週刊月曜日」で書くネタ決めて前振りすんなっての。今日は昨日のダービーのことでも書こうと思ってたのに、あんたが前振りしたもんだからまたバカ山羊のこと書かなきゃならなくなったじゃんか~。ほんとは【サイバッチ!】インデプス…