2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣より官邸、だろうが!

安倍内閣が発足したようです。 あ、いや、しょせん蛆虫の分際で政治がどうのと能書き言うつもりはありませぬ。巷間言われているような床屋政談、いまやネットも含めた隣近所でああだこうだと取り沙汰される永田町だの霞ヶ関だの、いずれ遠い世界のあれやこれ…

交流重賞なんかやめちまえ

「もうこうなったら、遠くの親戚より近くの他人やからなあ」 朝晩さすがに少しは涼しくなった、とある開催日、検量室の片隅で、ひとりの調教師がこう言って苦笑いしました。応えて別のひとりが曰く。 「ほんまやほんまや。なんやかんや言うても、いざわが身…

男らしさ・考 vol.31~40

マンガの世界では、それまであった少年マンガ、少女マンガ、という、それはそれで幸福でもあった棲み分けが、おおむね80年前後になしくずしに崩壊している。いわゆる「ラブコメ」の浸透、「恋愛」というモティーフの内在化がひとつ大きなきっかけになった…

斉藤貴男、という●●ガイ

斉藤貴男、という●●ガイがいます。『ゴルゴ13』のさいとう・たかを、と発音は同じですが、もちろん別人。一応、看板は「ジャーナリスト」ですが、こやつ、ここにきてまた一段と●●ガイの症状が悪化しているようです。一応、経歴はこんなの↓ さいとう・たか…

パクるなら、芸を見せろっての

【サイバッチ!】が怒ってます(笑)。それもこの半径30部の【プチバッチ!】でなく、表看板の【サイバッチ!】@8万部、の方で。 他でもない、このところ連続配信している「●自称・芸能ジャーナリスト=渡邉裕二の卑劣なやり口!! くくくくくく@笑っている…

何度でも言おう、小さな競馬を!

場外発売所の設置が遅々として進みません。北は道営の琴似を始め、岩手の盛岡市内に水沢、笠松の多治見や名古屋の市内大須……パチンコ屋の開業は簡単にできても、場外馬券の発売所はどんなに小さなものでも、おもしろいくらいに「地元の反対」が立ち上がりま…