青柳祐美子が暴れてるらし

 すまぬ、バタバタしていてちと体調を崩してしまいました。お客様第一の【サイバッチ!】大本営が先回りしてお詫びしてくれていたけれども、これじゃただの日垣隆だっての(苦笑)。

 もっとも、SARSじゃないんでご安心を。今週は『BSマンガ夜話』(生放送なんだ、これが)もあるし、うっかり寝込んでるわけにゃいかない。栄養剤その他を手当たり次第に口の中放り込んで、積み残しの仕事をかたっぱしから片づけないと……ううううう。

 単発のタレコミネタはたいてい、【サイバッチ!】大本営のメアドの方に送られてくるのが普通で、あたしの方のメアドに直接飛来するのはそれに比べたら五分の一くらい、それらも基本的に【サイバッチ!】周辺で共有してゆくようになってるんだけれど、そんな中にも最近は、こりゃ大月に直にいじらせた方がオモシロいかも、と判断して送ってきてくださるネタもあるようで、いや、ありがたい限りであります。

 今、注目しているのは青柳祐美子ネタですね。新進脚本家にして、今はNHKの朝の連ドラ『こころ』を担当、あまりの内容のなさと行き当たりばったりの崩壊ぶりにテレビドラマ板界隈でヲチ状態になってるようなんですが、こやつ、おのれのHPの掲示板に書き込まれた批判や批評の類を、例によってガンガン削除してまわり、なおかつヤフーあたりにも出張っての自作自演の擁護疑惑が炸裂。みるみるうちにそのバカぶりをさらして、にわかに祭りになっていたようなのでありますよ。

 こやつの周辺情報収拾なんかもやり始めたところ、いやあ、出てくる出てくる。やれ、TBSの貴島とかいうプロデューサーとデキたおかげで仕事とっていた、だの、やたらとオトコ自慢で胸元の開いた服なんかを着てくる、だの、原稿も遅筆の上に中味がないくせに編集者がちょっとでも意見する逆ギレして暴れる、だの、いやもう、予想通りのキ●ガイぶり。どだい、経歴からしてあやしいんだよなあ。こんなの。

青柳 祐美子 
1970年横浜市に生まれる。
上智大学比較文化学部比較文学科卒業。
長い海外経験を生かし、在学中より、バルセロナオリンピックの取材や海外法学会議などの国際会議通訳、MTVや映画の字幕製作を始める。一九九五年より脚本家として活躍。デビューして一年でゴールデンタイムの連続ドラマを異例の三連投。それ以降も精力的に次々と連続ドラマを書き続けるかたわらで、エッセイや小説を発表し、テレビドラマとは180度違う世界観を表現している。

 ね、わかりやすいキ●ガイでしょ。雷太なんぞは「なんだ、ただの無能な淫売かよ」とのたまってましたが、ほんとにいまどきまだこんなブツがそういう世渡りで棲息できるってこと自体、テレビまわり、ドラマ関係の世界ってゆるいというか、まるで視聴者の方なんて向かずにものこさえてる、ってのがあからさま。かの田口ランディ@万引き猿がもてはやされ始めた頃と同じいや~な匂いをあたしゃ感じるんでありますよ。

 と思っていたらこのバカ山羊(こう呼ばれているようです)、昨夜遅くにくだんのHPをまるごと全部削除しちまったようであります。それもほとんど事前の予告もないままに。【サイバッチ!】の編集後記にチラッとあたしがバカ山羊に興味持ってる、なんて書かれたから、ビビッて逃げ出したんじゃないか、なんて言う人もいますが、う~ん、もったいない。これからゆっくり料理してやろうと思っていたのになあ~。

 帰国とかバイリンのオンナでこういう勘違いしちまうのって、どうして多いんでしょうかねえ。FM放送のDJ方面なんかにもすごく近い体臭を感じて、あたしゃ結構ムカつくこと多いんですけど、オンナがハマるこういう権力志向、成り上がりのありようってやつは、それこそオンナたちが言挙げする「オヤジ」のいやらしさと基本的に同じなんだ、ってことをはっきり言わないといけないと思うんですがねえ。


● 『BSマンガ夜話』、26日(月)~29日(木)まで23:00~、NHK衛星第2放送で放映中、であります。今回のシリーズにはゲストに佐藤珠緒なんかもやって来るんで、雷太などは「合コンしたいよお~」とちんちん握りしめて叫んでおります。ムリだ、っての。雷太や kamezo 、その他大本営周辺のいたいけな蛆虫共と合コンしてやってもいい、という奇特な方がいらっしゃったら、どうぞご一報くださいまし(笑)

● ひろゆき、『正論』の後もアカピー新聞から読売新聞と連発で大メディアに登場。なんでも近いうちに今度は共同通信経由で地方紙なんかにも出るらしいんで、ここにきて何やら一気に露出度高まってますねえ。『正論』での発言があんまりゆるゆるなんで、あいつはサヨか、みたいな説も流れてるようですが、んなこたぁない。あのゆるゆるで何考えてるかわからないキャラだからこそ、2ちゃんねるはもってるんだと思いますよ。意識してるか天然かは別として。