1996-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『日経ネットナビ』編集長 桜井敏昭さん

いやはや、猫も杓子もインターネットである。雑誌の世界でもインターネットの専門誌が続々創刊されているとか。中でも、小室哲哉を起用したCMで話題になっているのが『日経ネットナビ』。こちとらパソコン音痴にはどの雑誌も同じにしか見えないけれども、…

明大ラグビー、北島監督の死

北島忠治監督が亡くなった。 小生、恥ずかしながら草ラグビーにも自ら首突っ込むほどのラグビー好きでして、世間一般の感覚からすれば「誰だよ、それ」となるニュースかも知れませんが、この明治ラクビーの権化のような存在だったジイさまの訃報はやはり感慨…

黒柳徹子的「善意」とは?

黒柳徹子がボスニアだかどこかで「スパイ容疑」で一時身柄拘束されたそうである。当然だ、と思う。 ユニセフの大使だか何だか、詳しくは忘れたけれどもそういう肩書きで世界中を飛び回っている、ということになっている。ご本人がどういうお方か僕は全く存じ…

ペットボトルの民俗学

少し前、ペットボトルに水を入れて家の外、駐車場などに並べておくのが流行った。今でもやっている家がある。野良ネコよけにききめがある、といった説明がされていたと思うが、あれは民俗学的に実に興味深い現象だった。 といっても、別にあやしげな話じゃな…

株式会社「デジタローグ」社長 江並直美さん

「電子出版」というのがある。紙の書物でなく、CD-ROMなどを媒体にした出版を行う事業のこととか。今回はその電子出版事業で名をはせる「デジタローグ」社長、江並直美さんにお会いした。 ――写真集の『イエローズ』は爆発的に売れましたそうですね。 …

「運動」から「排除」され始めた、小林よしのり

*1 漫画家の小林よしのりが、これまであれだけ八面六臂で支援し続けてきた「エイズ薬害訴訟を支える会」から逆に排除され始めている。 少し前、『サピオ』(小学館)に連載中の「新・ゴーマニズム宣言」の中で、支える会の若いメンバーの将来を懸念して、ま…

巨人、大崩壊中

世紀末なんて軽薄なもの言い振り回してわかったふりするような趣味は持ち合わせていないけれども、最近のようにこれまで当たり前だったものが何もかもグズグズに崩れてゆく現実を眼のあたりにするというのは、はて、人間の生まれ合わせとして幸せなのか不幸…