あたしと【サイバッチ!】

*1まあ、 どうしてあんな蛆虫たちの片棒を担いでいるのか、とずっと言われてますが(笑)、あたし的にはそれなりのもくろみがあってやってます。

あの「暴力でぶ太郎」キャラについても、好きにやってくれ、で、どんな書かれ方していても原則スルーですし、また、事前に相談もないですしね。たまに「フォークは持ってないんですか」と真顔で尋ねられたりしますが、そのへん含めて甘んじて引き受けています。

ネットのメルマガが全盛だったのは、2000年くらいまでじゃないですかね。サイバッチ!が8万部まで一気に伸びたのも、その頃でしたし。いまはブログがそれにかわってる部分もあって、メルマガ自体は正直、もう下火でしょう。その間、アングラ系含めてニュース系メルマガもたくさんありましたが、裏取りなしで垂れ流し、で大方からはバカにされながら、サイバッチ!が、未だにしぶとく生き残ってるのはたいしたものだと本気で思います。

あれで、入ってくる情報の取捨やリリースの仕方などは、かなり慎重にやってたりするんですよ。信じられないでしょうけど(笑)そのへん、見る人が見ればわかってもらえるはずですけどね。でなきゃ、絶対どこかで訴えられたりつぶされたりしてるわけで。

まあ、でも、そういう裏話は実はどうでもよくて、またバカやってるよ、あの蛆虫たちは、とバカにして笑い飛ばしながら、それでも一片の真実が含まれているかも、というあたりで楽しんでもらえればそれでいいんです。そういうバカの片棒を一緒になって必死にかつぐことで、あたしももの書きとして鍛えられているところはありますし。

もともと、ジャーナリズム、なんて思ってないですからね(笑)そのへん、かつての『噂の真相』とかその他のメルマガと違うかな、と。どうしてオレたちはこんなに恵まれないままなのに、いい加減な世渡りであぶくゼニ稼いでるやつがいる、ああ、許せません、というのがスタートでありゴールなわけで、だからこそ蛆虫、ということなんですから。自分を絶対たいしたものだなんて思わない、のが値打ちでしょ。

でも、あんなサイバッチ!が実は、アメリカのドラッジリポートを雛型にして創刊されていた、というのは、内緒です(笑)志だけはムダに高かったりするんですよ、蛆虫なりに。

 

*1:1 「きっこ」の日記、をめぐる騒動が『週刊新潮』の記事になり、その余波で『サンデー毎日』も【サイバッチ!】をとりあげた、というお粗末。ドラッジリポートhttp://www.drudgereport.com/を引き合いに出してのマニフェストは、id:king-biscuit:20030712