2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクト「海外流出」の噂

*1 ● ディープインパクトがドバイに売られる、という噂が出回っている。 他でもない、去年3歳クラシック三冠を無敗で制し、暮れの有馬記念は古馬ハーツクライの2着に敗れたものの、今年に入ってからも春の天皇賞、そして先日の宝塚記念、とGⅠ五冠を達成。…

銀行が憎い

銀行のそのまた銀行、銀行の親玉とも言うべき日銀の福井総裁が、今度は渦中の村上ファンドに投資していたのが発覚した。手続き上は問題がない、日銀総裁がカネ儲けしてどこが悪い、と擁護論まで出ているが、でも、それって他でもない、あのほりえもんや村上…

外国人馬主がやってくる?

ニッポン競馬の「国際化」、いよいよ最終段階にきているようです。21日づけの『東京スポーツ』に、こんな記事が載りました。 ドバイ(アラブ首長国連邦)のシェイク・モハメド殿下率いる世界有数の馬主「ゴドルフィン」が、近くJRA馬主に認可されることにな…

中田ヒデとカズの間

ワールドカップ、日本予選リーグ敗退、でしたが。 あたしゃ特にサッカー好きというわけでもないので、ほんとに人並みの関心しかございません。まして、そこらのタレントやらお笑い芸人から、よろず評論家や零細ライターに至るまで、この時期に何かとサッカー…

「女帝」問題の陥穽

皇室の「女帝」問題について、ひとこと述べておく。 ご懐妊と期を一にしながらにわかに議論のテーマになってきた問題だが、なにせ「国民の象徴」として「戦後」を生きてきた皇室のこと、国民感情からすれば「オンナの天皇だって、もう別にいいよね。だって、…

銀行憎い(第一稿)

銀行のそのまた銀行、銀行の親玉とも言うべき日銀の福井総裁が、今度は渦中の村上ファンドに投資していたのが発覚した。手続き上は問題がない、日銀総裁がカネ儲けしてどこが悪い、と擁護論まで出ているが、でも、それって他でもない、あのほりえもんや村上…

「ようつべ」考

● ようつべ、と呼ばれている。何やら妖怪の名前のようだが、そうではない。 you tube と表記するアメリカのサイト。それをわが同胞のネット住民たちは、敢えて「ようつべ」と読みならわした。 この「ようつべ」が、このところにわかに勢力を伸ばして…

諸君! 麹町電網測候所

「外資」ってやっぱり……

やっぱり「外資」って……という気分が、改めて静かに浸透しているようです。 シンドラー社エレベーターでの高校生死亡事件。一部では「シンドラーのリフト」と揶揄されてますが、いきなり「うちは悪くない」と言わんばかりな初動での対応のまずさもさることな…

サムライの憂鬱(ブルー)

まさにサムライブルー=サムライの憂鬱、です。ワールドカップ日本代表大苦戦。スポーツはスポーツの論理できちんと語られるべきでしょうから、岡目八目は申しません。ただ、あたしなりに気になっていることをひとつ。サッカーであれ何であれ、広告代理店が…

いま、やるべきこととは

競馬場から馬がどんどん減っています。このままゆくと、夏場に番組を組めなくなる競馬場が出てくる可能性もあります。二走づかいは多くの競馬場ですでに導入されていて、その分消耗率も上がっている。去年の高知みたいに、三頭だての競馬までやってみせる度…

公営ギャンブルにも「改革」を

あんまり報じられていないのが不思議なのですが、実はここにきて、競馬がえらいことになり始めています。まず、馬がいない。いや、正確に言うと馬はいても、馬主がいない。とてもじゃないが馬なんか持っていられない、というのが現実です。 土日にやっている…