地裁判決に際して (記者会見リリース)

*1
 2020年6月29日付けで、札幌国際大学より「懲戒解雇」を申し渡されました件、また、それに対し同年7月13日付けで、札幌地方裁判所に対して地位保全及び賃金仮払いの仮処分命令の申し立てをした件に続き8月28日付けで札幌地方裁判所に民事提訴した件、「懲戒解雇」から2年9ヶ月近く、本訴提訴から2年半ほどかかって、本日ようやく判決までこぎつけました。

 まずはこれまで代理人として弁護していただいた房川・平尾法律事務所の房川樹芳弁護士、平尾功二弁護士、また、陰に陽にご支援いただいた北海道私大教連や北海道大学教組、京滋私大教連他、全国の大学教職員組合の方々、さらに、直接間接問わず、さまざまな機会に激励していただいた教え子たちや、未だお眼にかかったことのない方も含めた全国の多くの方々に、この場をお借りして深くお礼を申上げます。本当にありがとうございました。

 この件は、ひとり札幌国際大学のみならず、全国の中規模以下の私大に共通する問題として、いま、教学と法人の健全な緊張関係に基づいた、本来のコンプライアンス遵守とガバナンスが保証できる環境がいかに毀損されているかが、如実にわかりやすく可視化された事案だと考えています。

 いま、これを書いている時点で、どのような判決になるかまだわかりませんし、被告大学側は裁判当初から「憲法違反」の文言をちらつかせて最高裁まで争う姿勢でしたので、完全な解決まではまだまだ時間がかかると思いますが、最後まであきらめず戦いたいと思っていますので、今後も引き続き、よろしく注視し、関心を持続させていただくよう、お願いいたします。

 本日、お配りしてある資料は、以下の3点です。

  ① 2020年10月27日 第1回口頭弁論における冒頭意見陳述の草稿
king-biscuit.hatenablog.com
  ② 2022年3月29日 裁判期日における陳述書の草稿 「現在の心境」
king-biscuit.hatenablog.com
  ③ 「留学生の不適切入試の疑いで混乱する札幌国際大学
    (田中圭太郎『ルポ 大学崩壊』(ちくま新書)より、該当箇所抜粋・抄録)
king-biscuit.hatenablog.com

*2

*1:札幌地裁、記者会見時の配付資料。

*2:その他、ご参考。 king-biscuit.hatenablog.com king-biscuit.hatenablog.com