2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬インフルエンザ騒動、私見

時ならぬ馬インフルエンザ騒動でこの夏、競馬界は振り回されました。事態は沈静化に向かっているとは言うもの、JRAに限らず地方競馬や馬産地も含めた広がりの中では、まだまだ完全に解決したとは言い難いところがあります。 専門的なことは獣医さんやそれ…

馬事通信 競馬虚空像

兆し、と「民意」

兆し、はいつもささやかなものらしい。カラスが騒ぐ。ネズミがいなくなる。胸騒ぎがして明け方、眼がさめる。空に何やら不吉な色がにじんで見える。けれども、それらはあとになって、ああ、そう言えば、と思い起こしてそこで改めて意味づけされるのが常。そ…

正論 名無しの品格

草ばん馬@共和町

快晴。共和町の草ばん馬へ。小樽まで高速経由で約一時間。日曜だから、というのもあるが。そこから共和町まで5号線をオタモイから蘭島、余市を通って稲穂峠越えで。泊原発の泊町がすぐそばということに気づく。鹿追の時に見た顔が結構いる。函館界隈からも…

「保守」「憂国」オワタ

参院選終了で政局も一段落のようですが、時局ネタとは別にちと気になっていることをひとつ。 え〜と、ここにきて政治やマスコミ含めて、いわゆる「保守」「憂国」というモードがひとめぐりしていよいよ賞味期限が切れてきたらしい、ということなんですが。 …

【プチバッチ!】 週刊月曜日

ナイスフリート、一年ぶりの勝利

ナイスフリート、思いがけず快勝でした。前回一着が去年の8月16日。ちょうど一年ぶりの勝利です~・゜・(つД`)・゜・ 人気は当然なくて、スタートも最近よくないので今日も最後方から追走、ありゃあまたこのままか、と思ってたら、向こう正面から猛然とま…

「二面性」の向こう側

猛暑である。暑ければ暑いほど、「敗戦」の記憶の輪郭も鮮明になる。敗戦、猛暑、そして甲子園、夏休みに蝉しぐれ、そして入道雲……われら日本人にとっての「夏」のイメージは歴史の中、このようにすでに「定型」化してきている。そんな「定型」と寄り添いなが…

産経新聞 断

ファイブスプレンダ、能試合格

猛暑続く。道内軒並み35℃前後らし。朝、道東道で追分から岩見沢経由で旭川へ。交通量は確かにいつもより多めだが、渋滞するほどでもない。途中で少し仮眠しながらで昼過ぎに旭川市内に。 ファイブスプレンダの能力試験。W師、暑さでへばり気味の様子も相変…

ヴィジランティ、二着

ヴィジランティ、荒尾2R、アラブB-2B組 1,300メートル戦に出走。 www2.keiba.go.jp 前開催、一回休んでいたので気になってたんですが、F師から特に連絡もなかったので、特に大事ではないな、とは思ってはいた。律儀に電話があったので事情を尋ねてみたと…

競馬場の「常民」、のこと

日本の「地方」に骨がらみになった「他力本願」のすさまじさを、あたしは地方の競馬場をのぞき窓にして見てきました。 それは日本の庶民、「戦後」という時代の中で醸成されてきた日本という国の国民たちのある最大公約数が、どのような気分、どのような意識…

試されるミンス&「反米」

参院選で大勝してしまった民主党、さっそく試されています。小沢代表がシーファーアメリカ大使と会見。まあ、向こうさんにしたら値踏みをしているわけで、間違ったら今後政権交代、なんてこともないではないかもだし、今度防衛大臣になったおねえちゃんと天…

産経新聞 断

競馬の敵

参院選も終わりました。六月初めに国会を通過した第二次競馬法改正法案にまつわる、さまざまな「改革」も、いよいよ具体的に動き始めるはずです。戦後半世紀にわたるニッポン競馬の「かたち」がどのように変わってゆくのか、見極めねばならない正念場です。 …

馬事通信 競馬虚空像

朝、宮ノ森のCOCOSへ。待ち合わせ。小さなローストビーフサラダ。コーヒーはエスプレッソを氷入りのグラスに注ぐ反則技で(^^ゞ ものを考えるための日常のチューニング、というのがあるらしいことをいまさらながらに改めて。煙草もまた少し。数は吸わないが味…

上ヶ原の想い出

*1 上ヶ原小学校に通ったのは二年から六年まで。確か、昭和42年から昭和46年の春まで。まだまわりは畑やこえだめがあって、門戸厄神の方へとなだらかにくだってゆく道など、その見晴らしは子どもごころにも素晴らしいものだったのを覚えています。 中学…

遠い「日本」、のこと

盆踊り、らしい。質の良くない、いまどきもうあまりなくなったかも知れないようなラウドスピーカーから、笛と甲高いつくりものらしい子どもの声によって主旋律が構成された音楽が、繰り返しループで流されている。夏の黄昏どき。湿気が地表近くによどんでい…

ファイブスプレンダ、近況

W師に電話。ファイブスプレンダ、輸送熱はさがって乗り始めた由。トモの歩様が独特なこと、肉のつき方も寂しいし、背中の感じもゴツゴツしている、と感想を。それでも高知で9勝、通算で11勝もしているんだから何かいいところがあるんだろうね、とも。1…

2007-08-02

秩父へ。途中で、四里餅を買う。正丸峠あたりから晴れ間が出てくる。 大衆文化やサブカルチュア関連、民俗学の概論がらみ、などをピックアップ。洋書についても、久しぶりにゆっくり背表紙を眺めながら選書。大学院では使えるような応用人類学関連やエスノグ…

前略、丸川珠代サマ

*1 前略、丸川珠代サマ、あれだけの逆風をものともせず見事に当選、おめでとうございます。世の中ってやっぱりほら、ちょろいもん、でしたねえ。うふふのふ。 これまで投票にすら行ってなかったことがバレてバッシング食らった時に、街頭演説で応援に来てい…

産経新聞 断